ここから本文です

グリーン車のフットレスは靴を脱いで使用するのですか? JR発足後のグリーン...

kas********さん

2019/3/2417:09:14

グリーン車のフットレスは靴を脱いで使用するのですか?

JR発足後のグリーン車にはオーディオサービスが装備されていたと思います。
何故リニューアル工事で撤去される事が多かったのでしょうか?

オーディオサービスの内容はラジオや音楽配信、地上波の放送などがあったのですか?

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2019/3/2720:42:50

フットレストは、絨毯マットなどが貼り付けてあれば靴を脱いで使用する、金属面むき出しの滑り止め加工がしてあるものは靴を履いたままと言うのが私の認識です。
まぁ、絨毯マットの上に靴を履いたまま使っている人もいますが、それはそれ・・・

JR発足期にオーディオやラジオサービスが備わった車両がそれなりに増えましたけど、利用者を見かけたことは殆ど無いですね。利用率と言う意味ではどうだったのでしょうかね? 内容はクラシック音楽やNHKの放送が殆どだったと思いますが、、、

音楽などは好みが多様ですし、ウォークマン(当時カセットテープやMD)などの音楽プレーヤーも普及していましたので、各々がそれを持ち込んで聴いている人の方が多かった印象です。

京阪電車の特急にはテレビカーと言う車両が繋がっていて、大晦日の夜には紅白歌合戦とかを乗客が観ながら京都へ向かったものです。まぁ昭和の風物詩です(笑)

質問した人からのコメント

2019/3/29 20:27:12

回答を投稿してくださりありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる