ここから本文です

フィッシング詐欺にあってしまいました…

アバター

ID非公開さん

2019/3/2417:19:03

フィッシング詐欺にあってしまいました…

自分はNetflixを使用していて、
動画サービスを退会しないと月額9800円になります!
と言うメール(gmailでした)が来たので、
Netflixの事だと勘違いしてしまい、
個人情報を入力してしまいました…
それから請求メールが山ほど来て困ってます…
住所も名前も入力してしまったので、
日にち指定(3/30.31のどちらか)で家に伺いますと言うメールまで来て、
本気で家に来るんじゃないかと思い、
とても心配です。
家まで来てしまうのでしょうか?
クレジットカード等は持ってないので、
お金を抜き取られる心配は無いと思いますが、
家に来てしまうのが怖いです。
あまりにもメールが山ほどくるので、
gmailをフィルターをかけて、
それからメールは来てませんが、
これで大丈夫なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_w********さん

2019/3/2418:02:33

質問者さんが全く身に覚えがないのに@gmail.comのフリーメールからメールが届いたのでしたら、架空請求詐欺メールですから何もせずに無視すれば大丈夫です。

まず法的にメールでの通知は全く無意味ですので、もし本当なら必ず郵送、特に「内容証明郵便」が送ってくるのですが、質問者ささんの名前、請求者の名前(会社名など)、どんなことでの代金なのか具体的な内容が記載されます。
しかし、これには会社名が何も記載が無いし、やんわりとした脅迫の様な内容だけです。

そもそも質問者さんをねらったメールではなく、適当なメールアドレスに大量送信した一つが質問者さんのメールアドレスだったので、メールを送った相手(差出人)は質問者さんは受け取って驚いていることすら把握していません。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないで無視すればいいだけです。

質問者さんの個人情報を聞き出す目的としているので、個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いので、絶対に個人情報などを入力しないで無視して下さい。

もし、質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター」に相談した方がいいです。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくメールは続くので、どうしても不安だったらメールアドレスを変更してしまえばこれで大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/2417:31:37

しばらく迷惑メールが来る可能性があります。
その時は無視に徹して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる