ここから本文です

3月23日の午前10時頃は小規模地震すらも

アバター

ID非公開さん

2019/3/2418:16:17

3月23日の午前10時頃は小規模地震すらも

発生していないのに波形が写ってました。
なぜなのでしょうか?
(24日午後1時にも写っていました)
使用したサイトは100トレース連続波形画像です。

23 10,地震,100トレース連続波形画像,23 09,午前10時頃,サイト,M6.1

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/3/2423:37:35

3月24日の日本時間13時台ですよね。

北から南に波が伝わっているのは、千島列島の地震(M4.7)
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us1000jkwj/execut...
南から北に波が伝わっているのは、インドネシアの地震(M6.1)
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us1000jkwi/execut...
だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地震 24日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/2421:24:44

おそらく海外の地震でしょう。遠くで起きた大きな地震からの波形は日本全国に届きます。ほぼ縦の線に見える(観測点間で時間差が小さい)ことが特徴です。

gba********さん

編集あり2019/3/3114:27:05

これは超高感度の地震計なので有感地震ではないものまではいります。14:40のは北海道東部よりも東になります。14:45のは九州南部よりも西になります。震源の深い地震は遠くまでとどきますが震度はないです。これは1ガル以下も含まれているからです。この線はマグニチュード6程度の地震があつたことを示しています。外国でも震度がないものは発表されません。この防災科学研究所の100トレースにまさるものがないようです。地球の半分をカバーできます。中でも11番北海道の大樹町はすごい性能です。最大に拡大して見てみまましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/2418:35:58

観測地点が特定されていませんので詳しいことは調べかねますが、
23日の午前10時ごろにも数多くの地震が発生していました。

2019/03/23 09:38:16_M1.8_120km深_東京都23区
2019/03/23 09:41:01_M1.3_017km深_北海道南西沖
2019/03/23 09:42:18_M1.3_033km深_岩手県沖
2019/03/23 09:44:07_M1.6_029km深_茨城県沖
2019/03/23 09:46:55_M0.2_003km深_鳥取県中部
2019/03/23 09:51:04_M1.1_008km深_熊本県熊本地方
2019/03/23 09:52:06_M1.0_140km深_熊本県球磨地方
2019/03/23 09:52:22_M0.8_008km深_茨城県北部
2019/03/23 09:57:06_M1.3_011km深_石垣島近海

2019/03/23 10:03:48_M1.3_119km深_福島県会津
2019/03/23 10:04:14_M3.6_051km深_茨城県沖
2019/03/23 10:09:22_M0.3_013km深_宮崎県北部山沿い
2019/03/23 10:12:07_M-0.4_036km深_長野県南部
2019/03/23 10:12:32_M-0.3_039km深_長野県南部
2019/03/23 10:15:20_M2.1_042km深_茨城県南部
2019/03/23 10:28:43_M1.3_019km深_大隅半島東方沖
2019/03/23 10:28:49_M0.6_019km深_四国沖

2019/03/23 10:30:44_M0.2_008km深_紀伊水道
2019/03/23 10:31:27_M1.9_119km深_宮城県南部
2019/03/23 10:32:25_M1.4_055km深_茨城県沖
2019/03/23 10:38:20_M2.5_259km深_北海道北西沖
2019/03/23 10:41:14_M2.6_017km深_福島県沖
2019/03/23 10:48:48_M1.5_014km深_千葉県東方沖
2019/03/23 10:58:35_M0.9_040km深_宮城県沖
2019/03/23 10:59:06_M0.6_014km深_天草灘

24日分の精査済み記録は、25日の夕方6時ごろに次のアドレスで公開されます。

● 2019年03月24日の震源リスト
> http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_map/20190324.html