ここから本文です

重症な子宮内膜症でも妊娠、出産された方 チョコレート嚢胞があり3年前に腹腔鏡...

arp********さん

2019/3/2420:06:48

重症な子宮内膜症でも妊娠、出産された方

チョコレート嚢胞があり3年前に腹腔鏡手術をしました。結果は4期の凍結骨盤で癒着剥離が大変だったようです。

その後すぐに体外受精に挑み7回ま

でやっと妊娠、心拍が確認できたところです。不妊治療中に骨盤腹膜炎を発症したりして癒着は発生していると思います。

子宮内膜症で癒着があるとお腹が大きくなれるのかなー赤ちゃん大丈夫かなーと思ったり、自分自身お腹の中がひっぱられて痛そうだなーと思ったりいろいろ不安です。

人それぞれだとは思いますが、子宮内膜症で癒着があって妊娠、出産された先輩方の経験談を教えていただきたいです!よろしくお願いします(^^)

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dox********さん

2019/3/2508:43:02

はーい!重度のチョコで開腹手術、卵管水腫で腹腔鏡手術、さらにチョコ再発しながら体外受精で妊娠して出産…さらに2人目妊娠中のものです(心拍確認直後なので同じくらいかも)。

私も癒着がひどく(おそらく開腹手術の時のもの)、腹腔鏡をした時についでに剥がそうとしたけど、それさえも無理だったようです。

それでも妊娠中はとりあえず痛みも出血もなんのトラブルもありませんでした。が、問題があったのは出産時です。

内膜症とは全く関係ない母体トラブルが起きて予定日より早く帝王切開で産むことになったのですが、産後医師から「子宮口が癒着して開かない状態だったので帝王切開で良かったよ」と言われました。

子宮口の癒着は誰も予期できていなかったのでおそらく自然分娩していたら何十時間陣痛に耐えながら子宮口が開くのを待ったかわかりませんし、そもそも開く過程で癒着が剥がれたりしてトラブルが起きた可能性もあったのかな…と。

とりあえず何があるかわからないので、できれば個人院より大きめの病院がおすすめです!

質問した人からのコメント

2019/3/28 10:03:31

お二人目ご妊娠おめでとうございます(^^)お話を聞けて安心致しました!痛みが無いかもしれない希望も持てました。
大きい病院の方がよさそうですね。安心できる病院探します(^^)
お互いに元気な子を出産できますように☆ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる