ここから本文です

ハンドメイドでアクセサリー作りを始めました 主にイヤリングを作ろうと思ってい...

blu********さん

2019/3/2421:02:18

ハンドメイドでアクセサリー作りを始めました
主にイヤリングを作ろうと思っています。実際に作って見たところ、カボションに接着剤がうまく付いてくれません。大手パーツメーカーが推奨する接着剤を使用しているので

すが、少し力を与えたら取れてしまいます。
接着してから丸一日は時間をおいていますが、もっと時間が必要なのか、量が少ないのか、欲しい情報がなかなか得られません。
ちなみに「多用途」と商品に書いています。
ハンドメイドをされている方で、おすすめ接着剤があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/3/2423:13:16

逆に接着剤は何が推奨されていて何を使ってるのかを教えて下さらないと…。
こちらがお勧めしたものを使ってだめだったのなら、別の方法を考えてみないといけないので、その質問の仕方は不親切ですね。

カボッションでも接着面が平らなものですよね?
そういったものの接着は通常は2液混合のエポキシ接着剤を使用します。
パールの突き刺しの接着などもこれを使います。
ブランドやメーカーによりますが、固まるまでに30分とか60分とかありますが強度はさほど変わりません。気持ち長時間かかるものの方が強いように感じる?位です。
いすれにしても、接着後固定して一晩はそのままにして硬化させたほうが良いです。

接着剤ははみ出さないように、しかし隙間が出来ないように接着材で隙間を埋め込むように入れ込みます。爪楊枝やためぐしなどを削ったりして、細いヘラ状のものを用意されたほうが便利です。
接着剤が表に漏れた部分は、綿棒に除光液を含ませて拭って下さい。

• 質問者

blu********さん

2019/3/2607:28:52

回答ありがとうございます!
    やはり2液混合タイプの方がいいんですね
    手抜きして1液タイプを使ってました
    はみ出した接着剤の処理に付いても 知りたかったので
    助かりました!
    2液混合タイプを購入したいと思います
    ありがとうございました^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/3/2505:02:17

接着剤って正しく使えば種類やメーカーを問わず、どれも簡単に剥がれたりはしないものです。

接着が剥がれてしまう主な原因は接着面の油分ですから、接着の前に洗剤で洗浄するなりアルコールで拭くなりして、完全に油分を除去したら以後は絶対に接着面に触らないことです。見た目が綺麗ならいいと考えて、接着面にベタベタ触る人が多いですよね。

エポキシ系の2液混合タイプの接着剤なら、混ぜるときに温めると気泡が抜けて接着力も透明度も増します。接着後に温めるのも細かい隙間に接着剤が浸透するのを助けるので、接着力アップには効果的です。硬化時間は30分のものが扱いやすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる