ここから本文です

もし豊臣秀吉が「自分の死後は石田三成を執政として豊臣政権のトップに任ずる」と...

kok********さん

2019/3/2421:33:18

もし豊臣秀吉が「自分の死後は石田三成を執政として豊臣政権のトップに任ずる」という遺言を残していたなら、どうなっていたでしょうか?

妄信的な三成ファンを装っている私の「なりすまし」さん(ID冒頭3文字を私のとおなじにしている)が、「三成が政権のトップに立つことはいいこと」と質問で書いていました。これも妄信的な三成ファンを装っているだけだと思いますが、もし三成に秀吉死後の政権トップに任じられていたら、これはいいことでしょうか?

もしそうなったら、豊臣政権の、国連でいえば常任理事国、株式会社でいえば大株主のような存在である大老衆が納得しないと私は考えます。秀吉が務めてきた大大名たちの総括という役割を三成に果たせるのか?と、詰め寄られるのではないでしょうか。
もっとも、詰め寄るのは徳川と前田であり、勢力的に彼らに劣る毛利や上杉や宇喜多は三成を抱き込んで力をのばそうとするように思います。

秀吉存命時の豊臣政権は、いわば「将軍がリーダーシップをとれている室町政権」のような状態であり、大大名である大老衆(養子の宇喜多秀家は少し別かも)を軽く扱うことはできなかったように思います。
たとえ遺言で強引に豊臣に忠誠を誓う三成や増田長盛を執政に指名したとしても、弓削道鏡の二の舞にされたのではないでしょうか?

ご意見をお願いします。

閲覧数:
253
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohx********さん

2019/3/2906:09:32

肩書だけでは駄目です。秀吉が、家康らに求めた誓詞は反古同然にされました。
石田家に近畿付近に最低限、100万石は与えなければ、三成に実力が伴いません。
そうなれば、なったで、石田の天下を望む者が出たとしても不思議はないと思います。
三成の忠誠心は本物だとしても、家来の中に天下取りを焚きつける者が出るかも知れません。
黒田如水の様に。
史実の三成は、奉行を辞め隠居した身の上で、徳川の世が来れば、埋もれるだけの立場なのが、挙兵した理由なのかも知れません。

質問した人からのコメント

2019/3/31 20:10:04

皆様回答ありがとうございます。
当時の豊臣政権では、豊臣に忠誠を誓う者に政権を任せても、重役である徳川や前田が黙ってないと思います。三成に任せるなら相応の石高を与える必要がありますが、それすらも五大老の会議で認可されるかどうかは怪しいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/3/2905:23:03

例え石田三成がそういったことで上についても加藤清正や黒田長政なんかが黙ってはいない。公然と立ち向かい佞臣・石田治部を討ち果たすため決戦を挑んだだろう。

dan********さん

2019/3/2710:26:24

豊臣政権は国連では無いでしょう。
国連のトップである総務長には発展途上国の者が選ばれることが多いですがそれなりに運営されています。石田三成が政権のトップに就任すれば他の方も書かれる通り立ち行かないと思うのでその点で違うと思います。

鎌倉幕府の北条執権や室町の斯波氏、細川氏などが運営できていたのは草始者である頼朝の親族衆になっていたことと大領を得ており軍事指揮権を伴っていたからこそと思います。

良くて室町時代の政所執事(※鎌倉では無いです。)や嫡男の養育係となった伊勢氏のような立場かと思います。秀頼を養育しながら豊臣家の執事として公家との交渉や上手く諸侯の間を取り持つ仕事をこなせれば豊臣家も関白職や何らかの職を得られかつ運営できたかとは思います。

han********さん

2019/3/2707:50:33

そもそも格も実力もない三成にトップ任せてどうすんの?

グダグダがさらに増すだけ

fuu********さん

2019/3/2508:26:49

秀吉1代の秀吉ワンマンの豊臣政権では、遺言など屁の役にもたちません
秀吉は一応5大老、5奉行に息子秀頼への忠誠を求める書面をかかせています
ですが、秀吉が死ねば後は一番うまくたちふるまったもの(この時は家康)が天下をとる状態でした ですから「石田三成を執政として豊臣政権のトップに任ずる」
遺言を残したところで、全く効力を示すことはなかったと思われます

pea********さん

2019/3/2507:14:36

弓削道鏡は家康で、三成が和気清麻呂ですね。

家康一派は清麻呂のような三成を襲撃し、家康を執政官から独裁官へ昇格させることに成功しました。

もはや、家康は大御所(終生独裁官・ディクタクス)のようでした。