ここから本文です

ギター趣味の人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2422:05:14

ギター趣味の人に質問です。

1曲どのくらいの時間でコピーしていますか?
(ギター歴を書いていただけたら嬉しいです)

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2019/3/2422:56:09

今は、アコギでのソロギター弾いてます(エレキギターも弾きます)

同時進行で2~3曲をコピーしてるのですが・・・
1曲を一ヵ月かけて仕上げます(曲の難度でいろいろ)

私にとってのコピー完了は、YouTubeにアップ、動画を残した時点です

ギター歴は40年以上ですが、未だに満足できる演奏ができません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

led********さん

2019/3/2422:36:14

曲によりますよ。
コードだけジャカジャカな青春パンクみたいなのは、一回聴けばほぼOK。

ややこしかったり、超絶技巧ってやつは、どんなに時間かけてもコピーできない、、、です。

何だかんだ30年くらいやってるんですけどね(汗)

nem********さん

2019/3/2422:35:41

歴は・・・13でギター初めて今51です。

僕が最初に耳コピしたのって、確かZEPの「天国への階段」だったと思います。
カセットテープに写して、何度も何度も再生・巻き戻しをしてねえ。

どんだけかかったかなあ・・・
何しろ、理論も知らない、ギターの指板上の、どこをどう押えたらどんな音が出るのかすら全く判らない中坊時代だったから。

かなり時間を費やした記憶は有ります。
ホント、音を一つずつ拾っての作業でしたからね。

ただ、その時は無我夢中で、他人がどんだけ早くなんて考えた事すら無かったです。

だれかが1時間でコピー出来るものに、貴方が数日費やしたって良いじゃん?

いずれ誰かが数日費やしてやっとコピー出来るものを、貴方が1時間でコピー出来る様になれば良い訳だし。

比較する事が・・・何か変です。

gom********さん

編集あり2019/3/2422:18:54

弾きたい曲に出会う
コード譜をさがす
メロディラインの音を探す
アレンジする

曲によりますが、ここまでで、3時間くらい。
あとはさらにかっこいいアレンジを試したり、練習したりして…。
ギター歴はブランクが数年ありますが、15年くらいです。

auh********さん

2019/3/2422:14:26

歴は2年です

曲によりますが、相当簡単なものだと30分から1時間、長いと数日です。
ただ長いものは、自分のテクニックが足りてないために基礎練習をしないといけないという場合だったり、途中で投げ出したりすることもあるので、なかなか答えづらい質問ですね、
自分のできないテクニックが盛り込まれた曲でなければ、1日あればコピーできるのでは?