ここから本文です

東進9講座って大変ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2423:19:23

東進9講座って大変ですか?

4月から東進に通う高3です。志望校は南山大学です。
塾の人から勧められたプランは英語3講座、現代文2講座、古文2講座、日本史2講座の9講座+高速マスターのユニット10を勧められました。
ですが大学受験時に東進に通っていた彼氏に聞くと9講座もあるのは消費するのに大変になるといわれました。たしかにその通期9講座+夏季、冬季などあるため消費が大変そうです。それにお金もかなりかかります。
そこで質問です!
1.やはり消費するのに大変で復習など疎かになってしまいますか?
2.現代文の語彙&テーマと古文文法って必要ですか?自分で本で勉強できますよね?

閲覧数:
195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2019/3/2423:21:36

1講座2時間程度なので、1日に1講座続けていくとして、180日ほどかかります。結構大変ですが、できないこともないです。

普通は絶対にしなければならないものを4・5講座選んで、終わったら次の口座を申し込むって感じでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 14:58:49

結局7講座取ることになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghu********さん

2019/3/2601:44:57

河合塾の場合

通年講座だけで
私大英語13.3万円 90分×24回
英語基礎 13.3万円 90分×24回
現代文 13.3万円 90分×24回
古文 13.3万円 90分×24回
日本史 16.5万円 150分×24回(90分換算40回)

90分計算でざっと136回
料金は69.7万円
ちなみに質問者さんのレベルは考慮せず、大学に合わせて1講座ずつ選んだだけなので
レベルの合う合わないも出てくるでしょうね。

対面で136回と映像で180回なら
大差はないように思いますけど
週5回予備校のスケジュールに合わせて通うなら
映像で週に6、7コマの方が楽では?
そもそもその授業回数の差は学力に応じてのものなので
映像の方が確実性は高いでしょう。

son********さん

2019/3/2423:49:03

多すぎです。向こうは少しでも受講数を多く取らそうとするので
その通りしていたら、ただ通うだけで肝心の勉強が出来ません。
必要最低限で英語と国語の古文くらいにして、余裕があれば
増やすほうがいいと思います。高速マスターいれて合計3からの
スタートでいいのでは?