ここから本文です

中央本線の休日ダイヤで豊田6時7分発の快速は、通過駅が無いのに何故快速何ですか?

yhi********さん

2019/3/2423:22:36

中央本線の休日ダイヤで豊田6時7分発の快速は、通過駅が無いのに何故快速何ですか?

補足大月行きです

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uur********さん

2019/3/2423:55:26

中央線の快速は
高尾から来た場合
中野までの各駅
通過(東中野)
通過(大久保)
新宿
通過(代々木)
通過(千駄ヶ谷)
通過(信濃町)
四ッ谷
通過(市ヶ谷)
通過(飯田橋)
通過(水道橋)
御茶ノ水
神田
東京
と中野を出てから通過駅がでてきます

  • uur********さん

    2019/3/2500:13:16

    中央本線自体は名古屋~東京間ですが、そのうちの東京~高尾間は中央快速線という路線になっています。豊田~高尾は快速線を走行しているため、通過駅はなくても快速になるのです。
    高尾からは快速の表記は消えます。
    答えになりましたかね(汗)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2019/3/2507:57:14

前の方が添付した豊田の時刻表には、確かに豊田~高尾間は快速と記されています。それは、5時30分発の大月行き(立川始発)も同様ですね。まあ想像ですが、東京始発の各駅停車は別にして、高尾までは種別を快速に統一しているのでしょう。これは小田急などでも、準急は登戸から先は各駅停車ですが、準急○○行きと案内しています。それと同じで、利用者が混乱しなければ問題ないと思います。