ここから本文です

こんばんは。初めて使うので不慣れですが質問させてください。 長文になります...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2501:39:51

こんばんは。初めて使うので不慣れですが質問させてください。

長文になります。すみません。

私は現在20代前半、4歳の娘と1歳の息子がいる2児の母です。夫は私の3つ上の25歳です。最近

義実家の近くに引っ越して来ました。(というのも物件的に良かっただけで、義実家の近くだからという理由で引っ越して来た訳ではありません)
義実家は、義両親が離婚し義父(52)のみ住んでおり、義母(50くらい)と義妹(24)(18)がいるのですがその方達は別居し、現在どこに住んでいるかも分かりません。義母と義妹とは、夫も絶縁状態です。(詳しくは私も分かりませんが)

夫はまず仕事が長く続かず、すぐ辞めてしまい、その度に借金をしてきました。時に義父に、時に私の両親や祖母に、時に消費者金融に…
そんなこんなでなんとかやってきた生活で、今は夜勤をしています。16時頃家を出て、翌朝9時前後に帰宅します。毎週日曜は休みですが、仕事疲れもあり、休みの日はほぼ寝て過ごし、会話もほとんどありません。
義父と夫は元々あまり仲が良くなく、結婚してからは私が間に入り、仲を取り持ってきました。間で子どもたちを会わせに行ったり、連絡をしたり…

義父は、毎日のように浴びるように酒を飲み、病気もかなり抱えています。義母とも離婚し、一人で戸建に住んでいて寂しいのもあると思います(義父もよく酔っ払って寂しいと言っています)。まだ定年前で会社務めをしていて、一度は課長まで昇進したものの、役を取られ今は平社員に戻ってしまいました。

そんな義父と連絡を頻繁に取っているのですが、夜中3時まで電話していたり、先日は朝6時まで6時間ほど電話していました。会って話そうよとは言われましたが、子どもたちも起きるしなんならもう遅いから寝ましょうと言っても、私は寝られないと言っていたので、散々金銭的な援助をしてきてもらっている人を差し置いて寝ることができず、翌朝6時まで付き合いました。
その6時まで電話した日の途中、前日も借金(夫が仕事をしていなかった時・し始めてお金が足りない時にした借金)のことで寝れなかったとのことで、思考力も低下していたのか、何なのかは知りませんが、「○○(私)ちゃんが女に見えてきた」と言われてしまい、瞬間的には何を言われたか理解ができませんでしたが、電話を切ってから理解し始め、その前日の寝不足もあったからか、吐き気が止まらず食欲もなくなり、子どもたちを横目に横になっていました。
嫁にも離婚され、娘たちは金の援助をしても会いにも来ず、寂しかったからかもしれませんが、「私(義父)も女の人と一緒に寝たいよ」とか、「○○(娘)ちゃんと○○(息子)くんと○○(私)ちゃんと川の字で一緒に寝たい」とか、「私(義父)も男だし、万が一の時の為にコン○ームはいつも枕元に置いてある」とか、それより前から言われていましたが、「私も3人子どもがいるし、やっぱ(いろんな理由を言っていましたが忘れました)3人はいいから、もう1人産んだらいいよ」的なことを言ってみたり、何かと距離感も近くて、最近ボディータッチが増えました。
私は子連れ再婚をし、娘と夫をはじめとした夫家族と血縁はありません。息子は夫との間の子です。ですが、娘には散々寂しい思いや苦しい思いをさせてしまっているので、これ以上子どもを作る気はありません。それを夫や夫家族にも伝えています。それでも産めとしつこいし、夫も3人目が欲しいと言います。
金銭的にも誰かに援助してもらいながらの生活をしているのに3人目なんて考えられないし、私自身2人でかなり手一杯なので今後も作る気はありません。夫は3人目は諦めてくれているようですが、義父がしつこいです。
何度言っても、酔っ払っていて記憶が曖昧で覚えていないようです。

義父に女として見られたこと、性事情まで聞かされ、私たち夫婦の性事情まで聞かれ、私は性について話すことはとても苦手で、下ネタ等も言ったことがほとんどありません。そう言っても忘れた頃に言われ、つらいです。

引っ越してきたばかりで、また引っ越す気はありませんが、まともな給料をもらってこないくせに踏ん反り返っている夫と、デリカシーのない義父がストレスで、日に日に身体もおかしくなり、子どもたちにも余裕を持って接することができなくなってきて、正直離婚したいです。

ですが、子どもたちもまだ小さく、4月から決まっている幼稚園は夫の卒園した幼稚園なので、少し前から息子が3〜4歳になるまでは我慢しようと思っていましたが、そんな矢先に義父とのことがあり、耐えられる自信がありません。どうしたら良いのでしょうか。

言葉が足りず、少し意味の分からない文章になってしまいました。すみません

※そんな男を選んだお前が悪いだろ 等のお言葉はいりません。それは自分が一番よく分かっています。蓋を開けてみないと分からないことだってあります。。

補足ちなみに私の両親には頼れません。母は実母ですが、父は母の再婚相手で、弟もいますがまだ幼く、その再婚相手との子どもです。両親は弟のことは可愛がりますが、私のことにはあまり関わろうとしません。

母方の祖母とは仲が良く、よく連絡を取りますが少々遠方に住んでいるのと、叔父(祖母の息子)の近くに住んでいて、私と叔父があまりウマが合わないので、あまり頼れません…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2019/3/2908:27:55

大変ですね。
あなたのご家庭の状況、途中までは理解できました。私の父も、母とは20歳以上歳が離れて結婚しており、経営者でしたので、夫婦一緒の時は裕福でバリバリでしたが離婚した途端にお酒を浴び、寂しいのか娘の私にも凄く電話してきていました。しかし、私の父は実父ですしね、そんな性的な要求やら気持ちの悪いことは一切言いません。実の父親なので当然と言えば当然ですが。それでも、面倒だなと思ってキツくあたることありましたよ。それが義父だったら…電話に出ませんね。着信拒否です。義父に同情する必要も、電話の相手をする必要もありません。
そこはね、あなたがちゃんと線引きしないとダメ。今後、義父の世話をする覚悟はありますか?そんなに仲を取り持つのは何のため?
もちろんね、唯一のご主人の身内だし、私が間に入って仲を取り持たないと!と、変な使命感が湧いたのかもしれませんが、それが仇となりました。
まずは、その義父にはっきり言うことでしょう。自分にはそんな気持ちは全く無い。気持ちが悪い。絶縁したいくらいだということを明確に伝えなければなりません。
ご主人にも話すべき。
しかし、相手は酔ってますし男性から、穏便に行かないこともあるかもしれませんので、もうこのまま着信拒否でもいいかもしれません。しかし、家に来られても面倒なのでまずは引っ越しかな。逆上できない環境を作る。
引っ越す気ないのも意味が分かりません。義父に分からないような場所へ引っ越してくだい。で、あなたがおいくつか分かりませんが離婚した方が良いと思います。そのようなご主人と義父が纏わりついていては、子育ても穏便に出来るはずがありません。あなたの大切な一生をそんな男二人のために棒に振れますか?まずは離婚をすること。社会復帰して、出会いもあるかもしれませんしね。まずは、あなたが穏やかでいれる環境を作ることだと思います。多少しんどいかもしれませんが、小さい子供もいて、そんな状況、吐き気がします。最終的に八つ当たりの対象になっているのが何よりも大切なお子さん。。最悪な悪循環だと思います。

まずは子供のために離婚して、母子寮なり、母子家庭への手当てはそれなりに存在します。調べてみてください。私の友人も、DVでやっと離婚し、身元がバレない母子寮へ引っ越しました。その後、社会復帰し、その会社の方と再婚して、驚く程楽しそうな生活をしています。羨ましいくらい(^ ^)

色々考えて辞めるより、今の状況を変える努力をしないと。
そのご主人が、父親として、子供達にとって必要だなと感じるなら、義父のことをご主人に話し、夫婦で乗り越えるしかありません。

そんなことも話せないのであれば、夫婦としてヤバイと思います。これからもたくさん子供の事や家庭のこと、その他のことで夫婦協力しないといけないことはたくさん来ます。何度も何度も話し合わないといけません。
ご主人、お疲れでしょうけど、それならラインでも良いじゃないですか。
端的に伝えてみて、反応を待っても良いかもしれません。
まずはそこから。
あなたが一人でバタバタしても、解決しませんから、腹をくくって、話し合いをしてください。頑張って!
義父の相手はもうしない方がいいよ。
悪い人ではないのかもしれないけれど、やっぱり自分の息子の嫁に手を出すってね…極悪非道だと思います。人間の心がないのかな。あなたも勘違いさせてるので同じですが。毅然としましょう。そんな父親と話す暇、体力、気力があるならいくらでも子供と遊んであげて欲しい。夜は、携帯の電源はオフ!
子供はすぐに大きくなりますよ。あなたは母親ですからね。強くなりましょう。そんなことで悩んでる今とさよならした方がいいです。悩んでないで行動を起こすこと!頑張って下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2910:27:43

その後夫には話しをして、私は関わらない方向になりました。着信拒否もして、LINEもブロックしました。
    コメントありがとうございました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 10:38:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fue********さん

2019/3/2909:22:34

まず、義父ってのは
仲良くなりすぎるとなんか色々勘違いしだす傾向にあるもんだ。
ってことを知らないんですか?
うちもはじめのころ、「お??」と思う事があったので
ピシャリと「おおごとにするぞ」と言って脅したこと思い出しました^o^;

仲良くならなきゃ!って思うのは正しいことをしておられると思います。
でも、人との仲には目に見える溝をつくらないと
相手の毒を浴びることになっちゃいますので
それ、きらい。
それは聞きたくないし、関係ありません。
あなたには関係ないので、それは踏み込まないでください。
などはきっちりとご自分で目に見える線を引かないとダメだと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

por********さん

2019/3/2502:11:11

そんなご主人を選んだ事を責めるつもりはありませんが、義父との朝方までの電話は異常です。
「会って話したい」と言われて「子供たちも起きるし」って何なんですか?
子ども達が起きなければ会えるって受けとられますよ。
その場しのぎの言い訳はやめた方がいいです。
金銭的な援助をしてもらってる後ろめたさがある様ですが、貴方の責任ではなくご主人、義父の息子の責任ですよね。
今後は「その様な話をされるならお話しできません」とキッパリと断るべきです。
「もう寝ますので」って何故電話を切らないんですか?

夫は借金癖があり義父はエロジジィなんて先が全く無いですよ。
特に娘さんに悪影響だと思いますので、ご両親に相談して離婚する方で話を進められたらどうですか?

市営住宅に入居、幼稚園に預けながらパート勤め、母子手当、それでも無理なら生活保護の申請とか色々調べてみたらどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bmw********さん

2019/3/2501:49:51

複雑ですね…

お子さまのことを考えると離婚は避けたほうがいいと思いますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる