ここから本文です

結婚式で使うメニュー表について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2502:25:14

結婚式で使うメニュー表について質問です。

よく結婚式で席次表には
濁点などはNGと書いてありますが、

席に置くメニュー表や
席次表内のメニュー表の中点は
どうなのでしょうか?

例えば
オレンジジュース・コーラ・ジンジャーエール



赤ワイン・白ワイン

などです。
席次表の中のコメントなどには中点も一切
使わない方がいいと言われたので
使ってないのですが

友達の席次表などを見てみると
料理やドリンクメニューには中点が
使われております。

スラッシュで分けている人もいますよね。
例えば 焼酎(芋/麦/米)など。

できたら中点やスラッシュが使えると
コンパクトに見やすくなるので
嬉しいのですが。。。

どちらがいいのでしょうか?
もしくはどちらもOKなのかNGなのか
一般マナーをぜひ
教えてください。

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

2019/3/2508:25:49

濁点じゃなくて句読点の話ですかね?

赤ワイン・白ワイン ←の・はandの意味合いがあるから使用してもいいと思います。

焼酎の例の/は、orの意味合いで使う感じですね。

どちらも問題ないと思いますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/3/2513:15:58

句読点は使うのはダメみたいですね。
濁点は関係ないのでは?

濁点つけなきゃ話にならないものありますよね。例にあるようなオレンジジュースなど。
句読点を使わずに、見やすいものになっていればいいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/2507:29:31

席次表は、漢字ばかりが使用されるなら濁点など付けたくてもつけようがないのに、おかしなお話です。

どのような文字や記号をお使いになろうと、読まれる方が理解できなきゃ役立たずです。
席次表とメニューは別々にお作りください。
何方がご覧になっても、見やすく理解できる内容であれば、制約など一切ありません。
工夫されて自己満足でなく、皆さんからの意見を採用してお作りください。