ここから本文です

『青点滅(信号)』 何ですか?

aho********さん

2019/3/2503:02:48

『青点滅(信号)』

何ですか?

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/3/2505:30:17

信号の灯火については、道路交通法施行令第2条第1項により定められています。

青色灯火の点滅について定義されているのは「人の形の記号を有する青色の灯火の点滅」のみです。
この状態の時は、

一 歩行者は、道路の横断を始めてはならず、また、道路を横断している歩行者は、速やかに、その横断を終わるか、又は横断をやめて引き返さなければならないこと。
二 横断歩道を進行しようとする普通自転車は、道路の横断を始めてはならないこと。

と、定められています。
人の形の記号を有する信号機は2灯式で黄色の灯火が無いから、黄色の灯火の点灯の代わりに青色の灯火が点滅するのです。

質問した人からのコメント

2019/3/29 09:12:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2019/3/2504:54:33

信号の黄色と同意味

mkh********さん

2019/3/2503:37:43

歩行者用信号と同じです。

vda********さん

2019/3/2503:05:50

黄色のない二灯式の信号の場合は
代わりに青信号が点滅するそうです。

(別の人の見て答えました