ここから本文です

同志社大学に幻滅しました。 同志社大学経済学部の2年です。 私は同志社...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2504:35:41

同志社大学に幻滅しました。

同志社大学経済学部の2年です。

私は同志社大学が第一志望でした。

合格した時は本当に泣いて喜びました。しかし入学してから同志社大学に幻滅しました。

まず、内部進学の人がとても多いことです。
周りの人の話を聞いてると指定校推薦、内部進学ばっかり。
男子はそうでもありませんでしたが、女子はほとんど推薦入学でした。

そして女子の比率が多すぎます。

特に経済学部以外はほぼ女子大です。

授業を一緒に受けていても推薦入学の人の大半はおそらくセンター英語で6割も怪しいレベルです。

私はセンター試験は英語171/200点、日本史85/100点、国語108/150点だったので
普通に学内ではトップクラスの成績で入学だと思います。

私はこんな意識の低い大学の学士を貰いたくありません。
それにこんなにも内部や推薦の割合を高めても偏差値は関関同立最下位争い。

しかも正月に関東の親戚に会いましたが
「同志社大学?聞いたことないなぁ。」
と言われました。

今からでも仮面浪人して実質二浪で関西学院大学・早稲田大学・慶應義塾大学に行きたいです。

みなさんはどう思われますか?

閲覧数:
444
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/3/2512:00:14

やはり関関同立でダントツのトップである関西学院大学を受け直して、進学すべきでしょうね。

なお、関関同立については、以下のデータが最も参考になります。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2019年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値)

同志社大学(60.24)>> 関西学院大学(57.44)> 立命館大学(56.98)> 関西大学(56.66)

http://www.keinet.ne.jp/rank/19/ds05.pdf


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hko********さん

2019/3/2511:46:36

関学工作員ご苦労さん。

> 私はセンター試験は英語171/200点、日本史85/100点、国語108/150点だったので
普通に学内ではトップクラスの成績で入学だと思います。

もう少しマシな設定にしなさいよ。
センターの点数低すぎ。

英語185以上
日本史85以上
国語120以上

これくらいは欲しい。
最低でも。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2510:26:49

仮面浪人で目指す大学になぜか「関西学院大学」が入ってますね?いつもの関学工作員さん、お疲れ様です!

aoa********さん

2019/3/2509:00:56

関学だって内部進学や指定校の割合が多いと聞きますので浪人する意味ないかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/3/2508:54:51

別の大学へ行った方がいいよ・・・・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

saw********さん

2019/3/2507:34:40

釣りです
以前に全く同じ投稿ありました