ここから本文です

バイク マフラーについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2508:33:34

バイク マフラーについて。

これはチャンバーですか?
また、なぜチャンバーはスピードアップに
つながるのでしょうか、

チャンバー,バイクマフラー,ベリアルグランドスラム,スピードアップ,エキスパンションチャンバー,エキゾーストパイプ,パワー

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2019/3/3116:12:45

エキゾーストパイプの後側アルミ(?)部分の内部が判らないが、

2ストローク用のリプレース品なら通常は、

チャンバー構造のマフラーではないかと思う。

何故スピードupするかと単純にいえばパワーが上がるからだ。

何故パワーupするかというと狭まっていくエキパイに、

排気ガスがぶつかって排気圧力干渉波という反対向きの流れが発生、

エンジンからの排気脈動と絶妙のタイミングに合わせる事で、

エンジン内に気化ガソリンを出口と入口の両方から押さえて、

高い圧力でガソリンを充填させられるからパワーが上がる!

4ストと違って2ストロークエンジンは吸気口と排気口が、

同時に開く為にこういった手法がとられている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2019/3/3103:42:44

チャンバーっていうのは部屋という意味。
2ストエンジンの排気ガスを一旦貯める部屋があるのでそう呼ぶ。
充填効率をコントロールしてパワーアップをさせる物。
4スト用はチャンバーではない。

jun********さん

2019/3/3103:26:20

チャンバー(エキスパンションチャンバー)は、2st専用です...理由は省略。

mei********さん

2019/3/2510:00:53

安いスポーツマフラー

チャンバーではないと思う。
ベリアル グランドスラムに似せた紛い物