ここから本文です

youちゃんとサムは一心同体だぜ! さて、しつもんでちゅ! この音楽はどこでいい...

jan********さん

2019/3/2508:41:15

youちゃんとサムは一心同体だぜ!
さて、しつもんでちゅ!
この音楽はどこでいいのでしょうか?

シューベルトです
https://www.youtube.com/watch?v=NcmvBjeA7-E

シューベルト,一心同体,質問,youちゃん,一心太助,コンツェルトハウス,サム

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2811:44:29

一心同体は構いませんが死と乙女にならぬよう。
ま、サムさんは一心同体てか一心太助、いや一心助けでしょうが…

さて、かいとーでちゅ!
シューベルトは嫌いす。
小学校の時に初めて聴いた「運命」の裏の「未完成」のレコードB面には爪で大きく「バカ」と彫りました(^^)v
で、歌曲が特につまらない。
ま、数曲しか知らない。
伴奏した事もあるけどつまらない。
歌曲を知らないから、シューベルトを語る資格はないです。

でも、数曲聴くのがあります。
交響曲5番とか。
「死と乙女」もその1つです。
他の方の仰るマーラー編弦楽合奏版で再発見!
自分もOZAWAですが、確かベルリン、BWV1068のマーラー編も一緒に。
ま、そっちに興味があったのですが…
シューベルトにしてはキッチリ引き締まったカンジ、情緒の垂れ流しではない。
あ、でも1楽章しかよく知らないです。
その2楽章は知らない、かつ由来も知りませんでした。
勉強になりましたm(_ _)m

そのケラーの1楽章。
https://m.youtube.com/watch?v=jZoRXqWo4ws
まるでシューベルトの干物(笑)。
死神寄り。

結局、こうなるのかもです。
https://m.youtube.com/watch?v=3Opf-I6sYIg&t=3s

「未完成」に「バカ」と大きく彫っていた頃、参考書には、ブダペストは情緒に欠け、コンツェルトハウスは甘過ぎると書かれていました。
つまり演奏も、辛みと甘み、死と乙女。
でもコンツェルトハウスはなかなか贔屓。
シューベルトこそウィーンだと思います。
モーツアルトやベートーヴェンより遙かに。
だから、ウィーンぽいのがイイ。
https://m.youtube.com/watch?v=8u4o6xvQp5k&t=1983s

あ、その参考書では、やはりSP時代のブッシュ四重奏曲団を超えるものはない、と。
https://m.youtube.com/watch?v=Rt9zBed3oW4&t=4s
確かに。
以上、どでしょか?

セザンヌ!
シーレの死と乙女、有名すね。
画像を貼ろうとしたら不可でした。
てか、スイッチ?すらない。
何でだろう?
ま、シーレは好きだが、あの絵は嫌い。

質問した人からのコメント

2019/4/1 05:11:08

>弦楽四重奏ほど響きの音楽はない、と思っている自分はブダペストは辛いトラウマ。
サムさんとは逆。
だから面白い(^o^)v
ーー>
その通りでちゅ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gkg********さん

2019/3/2522:15:34

あなたは私より歳上ですよね。
youさんを餌にしてませんか?
質問内容があなた自身の質問ですね。
youさんを装ったID非公開者が一杯出ています。
常識を弁えて頂きたいです。

jko********さん

2019/3/2512:13:27

ベートーベンとも、モーツァルトとも違う、独特のシューベルトの個性が出ている曲だと思います。
ご存知かもしれないけど、シューベルトの歌曲「死と乙女」という歌は、死にゆく乙女と死神の対話の歌で「私はまだ若いのです。私にさわらないで。」という乙女に、死神は「おまえの友達だよ。私の腕の中で安らかに眠らせてあげるのだよ。」と語りかけます。
この歌曲の主題にもとづくこの第2楽章は、やはりシューベルトの「痛い」感じで始まりますが、後半は静かな慰めのような感じになって終わります。
この14番の弦楽四重奏曲は、全体的に「痛い」感じで、ちょっと聞くのが辛いです。第4楽章など、墓場で骸骨が踊りまくっているような感じがします。


次のような動画がありました。
アルトのナタリー・シュトゥッツマンの歌う歌曲と、ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団による演奏で、この曲を解説しています。
私は、ケラー四重奏団の演奏はなんとなく化粧が濃いような感じで、こちらのコンツェルトハウス四重奏団のほうが好きです。
https://youtu.be/V8vxnS35vGg

マーラーが弦楽合奏に編曲した版の演奏もありました。
https://youtu.be/FAco9oSD17Y