ここから本文です

賃貸物件 退去について 閲覧ありがとうございます。 詳しい方、知恵をお貸しく...

lit********さん

2019/3/2509:49:40

賃貸物件 退去について

閲覧ありがとうございます。
詳しい方、知恵をお貸しください。

私は今、賃貸アパートに住んでいるのですが、
そこの大家さんから先々週ぐらいに
今月中に退去

する様に言われています。
理由としましては、私が先月まで
仕事の付き合いをしていた方が居るのですが、
その方と今月から仕事をする事を辞めた事が理由だそうです。
大家さんとその方はお知り合いで
仕事をする為に半ば強制的に住まされた様な形で半年程住んでいますが、
家賃の滞納は一度もありませんし、住人トラブル等も一切ありません。
それなのに退去をさせる事は有りなのでしょうか?
退去をする事は構わないのですが、
大家さん側から半月程で退去する様に急遽言われても
時間も資金もとても間に合いません。
最悪、裁判等も考えていますが
このケースの場合は私が不利なのでしょうか?

乱文失礼致します。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/4/108:10:47

どう関係が?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/3/2515:54:02

裁判する必要すらありません。
今まで通り家賃を払って居座ればいいです。
受け取らなければ供託すればいいです。

dam********さん

2019/3/2514:41:56

借主があなたであれば、
紹介してもらたっとか、仕事を
やめたとか、一切関係なく
あなたにはとても強力な賃借権
があります。賃料を支払い続けて
引き続き住む権利があります。
もちろん、貸主が高額な立退料でも
提示すれば応じてもよいですが。
裁判などする必要はありません。
立ち退きに応じない借主を追い出す
ためには貸主が明渡訴訟をしなければ
ならないのです。まず明け渡せなどと
いう判決にはなりません。
貸主が常識ある人に相談すれば
理解します。決して訴訟などしません。
嫌がらせを受けたりする場合は、
しかたないです。
弁護士に賃借権があるので解約には
応じないことを通知してもらえば、
黙ります。2・3万くらいと思います。
借主の権利について、消費生活センター
で相談・確認して下さい。

bak********さん

2019/3/2511:16:02

裁判すればあなたが極めて有利です。

法律は、大家は悪徳で、入居者は善人って前提で作られてます。

立退料の請求は認められると思います。
また、半月って期間も伸ばせるでしょう。

裁判までしなくても弁護士が示談交渉してくれると思いますよ。