ここから本文です

自動車学校での坂道発進について

txw********さん

2019/3/2512:26:22

自動車学校での坂道発進について

今自動車学校に通っているのですが、仮免前の坂道発進でよく後退してしまいます。半クラの状態でサイドブレーキを引いてるつもりなんですけどバックしたり、上手く進んでも、学校の坂道がすぐに下りに入るので急発進するのではと思い反射的にブレーキを踏んでしまいエンストしたりと上手く行きません…なにか坂道発進のコツありますでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2019/3/2512:34:14

コツというものは自身で考えて身に着けるからこそ意味があるのです。
今あなたに最も必要なのは、原因を考え、対策を考える能力です。
18年以上も生きているのですから、普通なら備わっていて当然の能力です。
この質問に具体的な解決策が回答されても、その先にあるのはまた新たな質問です。
あなた自身の能力を養わない限り堂々巡りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/3/2514:11:16

先ずは、その車の「クラッチミートのポジション(奥側、真ん中付近、上側)」を掴む事です。
初心者に毎回違う車。つまり「クラッチミートが毎回違う車で、スムーズに走れ!!」と言う方がおかしいと思いますよ。

それはさておき、サイドブレーキを戻す前に、半クラッチで繋がっている事を感じてからサイドブレーキを戻すのです。
怖かったら、少しだけサイドブレーキを戻して、車が下がらない事を確認してから、クラッチを繋ぎはじめてサイドブレーキを戻すのです。
当然エンジンは、少し吹かしておく事です。

今の貨物車なんて、ギアを入れたら、勝手に少しアイドリングが上がります。

mou********さん

2019/3/2513:34:44

五感を使って下さい。

サイドを下ろす前に、車が前に行きたくて身をよじっているはずです。多分、足回り辺り辺りの変化でしょうが。
その、尻や背中から伝わる強弱で、サイドを下ろした時にどの程度加速するか(後退するか)やる前に分かる筈です。

同様の事は、目で見ればタコメーターの値とアクセルの開け度、クラッチの戻し度合いでも判断できます。
タコメーターが無くても耳で分かります。

今回味覚と嗅覚は使っていませんが、残りの3つのうちどれか1つを動員すれば事足ります。

aji********さん

2019/3/2513:08:12

気にせず普通に発車します。
その後サイドを下ろしましょう。

tak********さん

2019/3/2512:46:59

それを習いに行ってるのでしょ?
なぜ隣に座っている指導員に理解出来るまで質問しないのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/3/2512:31:55

仮免前の坂道発進でよく後退

仮免前の坂道発進でよく後退

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる