ここから本文です

ファミコンミニにubuntuなどの軽量linuxをインストールすることはできますか? で...

kan********さん

2019/3/2513:37:35

ファミコンミニにubuntuなどの軽量linuxをインストールすることはできますか?
できるのであれば手順も詳しく教えてください

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/4/107:53:55

まず第一にUbuntuは軽量Linuxではありません。

と思ったら、第一の間違いは
ファミコンミニはソフトですね。
ハードウェアの話なら、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータですね。

で、第二にUbuntuは軽量Linuxでは無く
どちらかというと、Linux系OSでは重いほうです。

知名度が高いので、逆に
「Linuxも、現在は重い」という風説を牽引しているのがUbuntuです。


それを踏まえて、ニンテンドークラシックミニは
ファミリーコンピュータもスーパーのほうも
共通して、Allwinner R16というARM系のSoCが採用されていて
RAM256MBで、ストレージも512MBしか搭載していません。


現行のUbuntu18.04LTSではメモリーは推奨2GiBですし
25GB以上のストレージ容量が求められるので

普通のUbuntuは、まったく導入できません。

XubuntuやLubuntuでも、さすがに256MBでは無理があり
また、512MBのストレージには入りません。

現在では、スマフォでも2GiBのメモリーや16GBのストレージが
ごく一般的なものになっていますから
それに比べれば、ニンテンドークラシックミニは貧弱なARM機なわけです。


それでも、Linux系OSは規模や機能を削減していけば
そのくらい貧弱なハードウェアで動かすことができますが

一般的なGUI OSとしての運用ならニンテンドークラシックミニでは無理があり
どちらかといえば、Raspberry Pi 3を検討すべきでしょう。
それでも、性能的にはあまり強力なものではありませんが…

汎用の学習教材として企画されたラズパイは
起動デバイスとしてmicroSDカードを使うため
一般的に、起動デバイスへのOSの書き込みに苦戦しがちなARM機では
格段に、扱いやすいものになっています。

microSDカードの耐久性の低さや書き込みの遅さは難点ですが
多くの知見と実績を重ねてきているための扱いやすさがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/3/2721:23:43

ファミコンミニ Linux インストールでググればいくらでも情報が出てくる。

marktweintwilightって奴の回答は無視した方がいいぞ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112054268...
>富士通Townsが6809(16ビットで68000)だった。
Townsはx86系(i386~Pentium)。FM-7系がモトローラ系CPU。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132054259...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132052796...
こんな見当違いの回答していたり他にも多々間違い回答多数。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/3/2707:30:01

昔ディスクシステムというのがあったので、ROMカセットからフィクスド・ディスク(SDRAMとか)でつないで・・・

コンピュータ高価いからね、新品で500万円、中古でも200万え・・・ん
という時代ではないので、中古屋から64ビットパソコンを買って、ubuntuを入れた方が安価いと思います。

ファミコンミニ・・・一揆というROMカセットあったと思う。竹槍を持ったやつ。しかし、本体が無く出来ずにいた。

ゲーム以外に利用できないと思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2019/3/2707:27:27

不可能では無いみたいだが、結局メモリーがネックになってまともに動作しないみたい。
UbuntuもBootするところまで行っていたのは何処かで見た。

https://blog.urandom.team/post/my-linux-kernel-on-nesclassic/

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2019/3/2619:05:45

読み書き可能なストレージもないものには無理です。
ゲームを楽しんでください。