ここから本文です

戦後、 日本が平和だった理由は? ①在日米軍のおかげ ②自衛隊のおかげ ③憲法9条が...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2515:35:19

戦後、
日本が平和だった理由は?
①在日米軍のおかげ
②自衛隊のおかげ
③憲法9条があったから
④憲法9条を守ると
書いたプラカードを持って、
憲法9条を守ると、口で唱えていたから。

閲覧数:
71
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/3/3023:16:11

全てです。

①と②が他国からの武力攻撃を阻み、③が日本をベトナム戦争のような他国の戦争に巻き込まれることを防ぎ、④がその憲法9条が失われることをこれまで防いでいた、ということです。

①は②で代替できたとは言えますけど、それ以外はどれが欠けても日本の平和は維持できませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx7********さん

2019/4/115:45:35

①です。アメリカがいなかったら北朝鮮や悪逆非道の中国共産党独裁政権国家やロシアに責められていたでしょう。
というか今でもそうですよ。
あと悪質な韓国も日本を敵国だと思っています(アメリカに日本を仮想敵国あつかいしてくれと頼んだらしいです。)

mou********さん

2019/4/115:38:32

①②は恩恵 ある。③④は関係ない。

mnz********さん

2019/3/2711:22:51

>戦後、 日本が平和だった理由

そもそも、ほとんどの国は戦争してません・・・

cx1********さん

2019/3/2606:06:29

世界でも稀に見る長期間に渡る日本の平和は、小規模な侵略に対しては十分な即応能力を持つ自衛隊の抑止力。
世界最強の軍事力を持つ米を敵にしないための日米安保。
そして軍事同盟国である米の参戦要求を断る根拠となる9条。
この3つの絶妙なバランスの上に成り立つ奇跡。
一度失えば二度と取り戻すことはできない。

aaf********さん

2019/3/2522:45:19

①米軍の抑止力・・・・・・強力な番犬、かまれたら死にまっせ!
②自衛隊の抑止力・・・・・張り子の猫ですが、遠くから見れば虎に
見えますね。
③平和憲法が自衛隊の海外での武力行使を抑止しました。

そして重要なのは日本の経済力です。
経済大国の日本を攻撃すれば世界恐慌になります。
なんのメリットもありません、ゆえにどこの国も手が出せません。

経済力は強力な戦力でもあります。