ここから本文です

電動のドライバードリルについてですが、クラッチ?とか言うのが20段階も有るの商...

eng********さん

2019/3/2516:06:11

電動のドライバードリルについてですが、クラッチ?とか言うのが20段階も有るの商品がありますが、昔のとか安いのだと5段階くらいです。(ドリルの場所除く)
実際の作業で20段階って必要なんですか?

11番めのポジションだとダメだから、よし12番めのポジションでいこう。
とか、そんな細かく調整するものなのですか?

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obo********さん

2019/3/2522:24:21

5段でも使える人なら使い熟せる。
極端な話、クラッチ無しでも使えない事は無い。つまり、ドリルなら木ネジを打ち込める。

リミット任せの人にはきめ細かい設定が必要なんだろうね。

質問した人からのコメント

2019/3/29 21:57:39

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2019/3/2519:27:38

はい。細かく調整してます。
弱めで始めて足りなければ上の位置に変えてますね。締めすぎると留めたいものが破損する場合があるので。

↓自作のスピーカーです。板のネジ留め・アンプのネジ留めにはクラッチ必須ですね。

はい。細かく調整してます。...

cf_********さん

2019/3/2517:12:37

私の古いドライバーは6段階でしたが、
弱い方から締めてもう少しの時に1段階では強すぎるため、
弱い設定のままインチングで増し締めする事もありました。

最近買ったペン型が20段階なので、
ドライバーの設定だけで最後まで締められそうです。
トルクはねじ径だけでなく、ねじ素材やタップ加工素材でも
微妙に変えないと壊してしまう事になるので、
私には20段階あった方が便利だと思いました。
一番気にしたのは最小トルクあたりの微調整です。
いきなり1.5倍になるようでは拙いので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/3/2516:30:10

5段階くらいのものはモーターのトルクが元々無いものですね。私の場合はネジの太さで変えています。あとは振動があるなしで若干変えたり、感覚で弱かったかな?という時は2ノッチくらい上げて締めたりします。
多段階のものはより太いボルトに対応してるという事になります。