ここから本文です

タイ バーツ紙幣について教えてください。 今度、タイ旅行に行きます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2516:32:52

タイ バーツ紙幣について教えてください。

今度、タイ旅行に行きます。

両替は、現地でした方がいいとの事で
とりあえず、ちょっとだけ持っていければと
ヤフオクをのぞいてみたら
旧紙幣が結構出されていますが
通常問題なく使えるんですよね?

閲覧数:
51
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

2019/3/2516:40:18

旧紙幣も基本的には使用できますが、ヤフオクで買うのは少し心配ですね。レートより高くなってしまうかもしれませんし、なによりちょろまかされたらどうしようもありません。

現地で両替するのはいいですが空港から街までの移動で現金が必要になります。なので日本であらかじめ3000円ほど両替しておくと心強いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2516:51:11

    早速の回答ありがとうございます。

    団体旅行なので
    空港からホテルまではバスです。
    なのでお金自体はホテルに行ってから
    街の両替所に行くつもりです。
    ですが、その間に必要かもと思い
    少量のバーツを持って行こうと思って
    ヤフオクを見ました。
    レート3.5円くらいの計算で
    損をしない程度に2、3千円程度用意しようと
    思ってます。
    ヤフオクでは、旧紙幣がそこそこの値段で
    取引されているようなので
    もしかして、通常には使用できないものかと
    心配になり質問させて頂きました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 07:55:24

回答くださった皆様
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/3/2517:59:46

少量の両替だったら、空港の両替所でした方が良いと思います。

tax********さん

2019/3/2517:26:58

使えます。
王さまが変わったから
前の王さまが人気あったから出品されてるのでしょう。

価値は同じです

jou********さん

2019/3/2517:16:16

https://doru.jp/
ドル・ユーロ両替
ここでバーツ紙幣20バーツ札5枚とか
100バーツ札5枚とか指定して両替したことあります
50バーツ札は流通少ないのでどうかなと思いますが

khu********さん

2019/3/2517:09:03

旧紙幣といっても、沢山あります。
偽造防止のために、短期間でデザインが変わりますので、使えるものもあれば、使えない物も有るでしょう。
ネット情報で確証はとれていませんが、一部の旧紙幣はタイ国内のオークションサイトに額面の半額以下で出品されているそうです。
使用可能な紙幣であっても、送料などを考えると結果的には高くなると思います。

>両替は、現地でした方がいいとの事
その通りです。
しかし、日本国内で事前準備しておく必要はないでしょう。
タイの国際空港内(スワンナプーム、ドンムアン等)には、入国手続き前にもその後にもいくつもの両替所があり、日本円からタイバーツへの両替には困りません。
大きく EXCHANGE と書かれています。
そこで取り合えず1万円程度(約2,800バーツ)を両替し、後は街中の両替商にて両替するのが楽だと思います。

参考までに、
両替時には、パスポートの提示が必要です。
両替時には、20バーツの小額紙幣を数枚もらっていた方が便利です。(チップ用)
団体ツアーで両替の時間が無いのであれば、街中ですれば良いでしょう。
観光客の多い場所では、深夜まで営業している所もあります。
スワンナプーム国際空港の駅近くには、両替率の良い両替所があります。
帰国時に、バーツから円に両替するには、タイの空港で行ってください。
帰国後に両替すると、レートが非常に悪いです。
帰国後に、外国硬貨の両替は出来ません。

sug********さん

2019/3/2517:08:20

飛行機降りて入国審査に向かう通路、預けた荷物を引き取るところ至る所に両替所があります。いずれもツアーの現地集合場所より手前です。心配しなくてだいじょうぶですよ。因みにつツアーならホテルまではお金は必要ないと思います。