ここから本文です

確定申告は必ず必要ですか? 私の周りに 転職をして、給与所得を2社以上から受...

ati********さん

2019/3/2517:07:53

確定申告は必ず必要ですか?

私の周りに
転職をして、給与所得を2社以上から受け取っているにも関わらず、確定申告をしていない人がいるこですが、それは良いのでしょうか?

聞くと、以

前の会社の源泉徴収票を今の会社にも提出していないらしく、以前の会社の所得と、今の会社の所得を一緒にして、年末調整を受けたというのは考えられないです。

「確定申告をしたことがない」
という話を聞いて、小さい額なら確定申告しなくても、税務署から何か指摘されることはないのかな。と思いました。

大学生で3月までアルバイトして、4月から就職した場合は、確定申告が必要だと思うのですが、皆さんはしましたか?

また、確定申告しなければ、税務署から何かしら通知がきたりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2019/3/2517:20:50

源泉徴収されてない収入を申告してないのであれば、およそ20万を越える副収入の場合で、追徴課税がなされる場合は税務署から通知来ます。
源泉徴収されている方の収入が課税の壁間際とかではなく、もうひとつの源泉徴収されてない収入が20万以下でならば追徴課税がない場合が多いのでその場合は特にないです。

両方とも源泉徴収されていて、年末調整や確定申告による還付申告してない場合は、ほとんどの場合が所得税納めすぎなので、納めすぎのまま本人が損してます。
ついでに控除などの申告もなされてないなら翌年の住民税も高い算定額のまま課税されるので本人が損してます。

税金ってのは取るときは申告漏れや経費の見解違いなどでも勝手に調査して引っ越そうが自己破産しようがどこまでも調査して徴収しますが、
納めすぎを還付するには申告しないとしてくれない制度になってます。

なので、やることやらないと本人が損するのがほとんどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2019/3/2517:28:04

奥さんにそれなりの収入が有るのに配偶者控除を受けてた人が、税務署から指摘されたと言う質問が知恵袋に有りました。
配偶者控除での減税は大した額では無いです。

会社を通して指摘されたので、車内ではお金をごまかす奴と言うレッテルを張られて、将来に影響するでしょうね。
有るクラスまで出世すると交際費など金がそれなりに自由に使えますからね。

確定申告をしない事で所得税を多く納税した結果になったので、指摘を受けないのかも知れません。
指摘を受けるとしたら納税額が少なくなった場合でしょうね。

アルバイト分の収入が有るからと確定申告は必要ないです。
就職時か年末調整前に勤務先へ源泉徴収票を提出すれば済む話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる