ここから本文です

新幹線とリニア中央新幹線、予想では現在運行している 新幹線のほうが人数が多く...

tak********さん

2019/3/2518:35:53

新幹線とリニア中央新幹線、予想では現在運行している
新幹線のほうが人数が多く乗れるのでしょうか

リニア中央新幹線、16両運転

先頭車が28m、中間車が24.3m、また車体幅は2.9mです。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2019/3/2705:49:00

リニア中央新幹線の16両編成の座席数はピッタリ1000名となります。(現状のL0系車両でグリーン車が無いと仮定した場合)
東海道新幹線は1300名程度なのでリニアは少ないですね。リニアの座席は横4列ですから当然です。
でも、リニアは加減速が速いし、コンピュータ制御ですから運転間隔を増やすことは可能でしょう。ですから1日の輸送力と言う点では同程度期待できるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/3/30 05:41:08

現状では、現在運行している新幹線が、人数が多いけど
輸送力からしたら、ほぼ同じぐらいに
なりそうなのですね

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2019/3/2520:01:57

リニアのほうが定員が少ないってどこかの記事でみたことあります。
あとリニアは全席指定席を想定しているので東海道新幹線ほど人は乗れないでしょう。