ここから本文です

ピアノの練習に対するモチベーションの保ち方について、教えて下さい。

ots********さん

2019/3/2518:51:34

ピアノの練習に対するモチベーションの保ち方について、教えて下さい。

独学でピアノでクラシックを弾いております。

今まで中級程度の曲しか弾いて来なかったのですが、この度ゆっくり1ヶ月ほぼ毎日練習し、上級の憧れの曲を半分以上譜読みしました。あともう少し!……というところで、何故か少しモチベーションが下がってしまいました。。

ピアノを弾く上で自身のモチベーションが下がらない工夫や、ピアノの先生が生徒さんのモチベーションの維持のために工夫していることがあれば教えて下さい。

なんとかして、今取り組んでいる曲を最後まで弾けるようになりたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
223
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/109:49:44

ピアノソロで弾いている場合、
モチベの起伏は大きいと思います。

性格的に大丈夫であれば
ピアノサークルみたいなグループに
入る事をお勧めします。

励ましあったり悩みを聞いてくれたりの
お友達が出来ると いいですし
いつも 人に関わっていると
モチベが保てる事が多いです。

こういうグループはネット募集しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cli********さん

2019/4/111:35:44

>独学でピアノでクラシックを弾いております。
★良い先生に、定期的に習いましょう。

kog********さん

2019/3/2905:19:40

発表やレッスンに関してはすでに出ていますのでそれ以外で。。。
難しい曲ひとつだけをひきつづけるのは、人間なので飽きます。
譜読みが終わったあたりで、少し難易度落とした曲も譜よみして、2曲を交互に弾くのもおすすめです。
短めの曲なら3曲でも。
曲想の違う曲にして、行き詰まったらもう一方の曲を弾きます。

歌の伴奏やアンサンブルを取り入れて、家族や友人を巻き込むのも良いです。

すごく簡単と思える曲で、初見演奏の練習をどんどん進めてみると、ふよみの力もアップします。

常に新しいものが1曲はあると飽きません。

u_c********さん

2019/3/2814:28:40

自分も独学でピアノを弾いていました。もう今は弾けませんけど、、、

youtubeで同じ曲を聴いて自分が弾いているのをイメージしてモチベを保ってました。

hon********さん

2019/3/2622:32:01

モチベーションの維持は難しいですよね。練習そのものが億劫になる事も度々起こりますから。

人前で演奏する機会を作る事ですね。一般参加可能な発表の場など。

難しければやはりワンレッスン制で対応している所でも良いので習いにいく事です。習いに行くというより聴いてもらうというつもりで。

それでも保てない時もあります。

生徒には、全員ではありませんがとにかく年に1回でなく3ヶ月おき位にステージに立たせています。

生徒もその過程で勿論浮き沈みはありますから、皆そういうものだと思って下さい。

g85********さん

2019/3/2622:17:13

発表の場を作ることかな。