ここから本文です

今株の勉強をしてますが、難しくてわからないのがあります。教えてください。 PER...

kaz********さん

2019/3/2519:51:44

今株の勉強をしてますが、難しくてわからないのがあります。教えてください。
PER=株価÷1株当たり利益、株式益回り=1÷PER⇒10%超はどういう意味でしょうか?1株当たりの利益とか?

どこかの銘柄で説明があれば助かります。PER<10倍初めてどういう意味でしょうか?株に詳しい方いませんか?

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/3/2520:15:25

1万株を発行している会社が、社員への給料や会社を運営していく費用などを差し引いた利益が年間1000万円だった場合、1株あたり1000円の利益が出たことになります。これがEPS(1株あたり利益)です。

PERは株価÷EPSで、今の収益のまま今の株価の株を買い戻すには何年かかるか、という感じで判断しています。少ない方がよいです。

益利回りはPERの逆数なので大きい方が良いんでしょうね、私は使ったことがありません。

PERが小さい方が、利益が大きく株価も割安、となりますので、株を購入する判断材料になります。

質問した人からのコメント

2019/3/26 15:17:23

回答ありがとうございます!実は昨日メールがきました。内容が、PER=株価÷1株当たり利益。 株式益回り=1÷PERで、10%超となったら買い、PER20倍になったら売却するといわれました。 でも計算しても1÷PERを計算すると、0.000358とかでてきます。どうしてもPERの10倍にはなりません。忙しいと思うので、知恵袋で他の方にも相談してみます。ありがとございました。素人では無理ですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる