ここから本文です

肉等を食う事が「種差別」だというヴィーガンさん

アバター

ID非公開さん

2019/3/2519:52:34

肉等を食う事が「種差別」だというヴィーガンさん

学生の頃、「植物も種の一つである」と習わなかったのでしょうか?

種差別なる種間に存在するという差別を解消し、公平、平等を求めるなら
「他種を喰らうのは種差別だ、何も食うな」
だろ

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2019/3/2521:37:07

そもそも知恵袋自称ヴィーガンの言う種差別って言葉の定義が曖昧なんですよね。

質問者さんの言うとおり、文字どおりの意味での種差別を否定するなら何も食べずに餓死する以外に道はないです。

そして元々の「種差別」を言いだしたシンガーの定義とも異なってる。
シンガーの定義だと人間と動物の間に線引きをすること自体は否定してないし
畜産に関しても工場畜産を否定してはいるものの、配慮したうえでの畜産までは否定してないですし
苦しめずに殺す分にはOKって立場なんですよね。シンガーの動物権利論。
人間などの高等な生物は生活計画を持ち、それを殺して妨げるのは不正だが、そういったものを持たない生物を苦しめずに殺すのは不正ではないとも言ってる。
(つまり、動物福祉を徹底して畜産する分には許されることになる)


他の人が同意できるかどうかは別として
まず知恵袋の自称ヴィーガンさんは
自分の中での『種差別』の定義をハッキリさせてから話しないと誰にも話が通じないと思うんですよね。
ま、多分そう言うと聞きかじりで苦痛がーとか言い出しそうですが
それでは畜産全面廃止につながらないんですよね。なぜなら

・動物福祉を徹底すれば動物から苦痛は取り除けけるので畜産廃止にはつながらない(手法の改定が必要なだけで畜産維持は構わないことになる)
・そもそも苦痛の定義って?苦痛=自己防衛反応ならば植物にも自己防衛反応はある
・なぜ苦痛で分けるべきかという理由が感情論しかない
・現実問題として畜産廃止すると動物ホロコーストになっちゃう点
(ファームサンクチュアリごとき小規模動物園では全体の0.001%も飼えない計算)

本気でやるならこの辺の課題を超えて行かないと…
まあ、1年続けてもここらがでてきてない以上、本人も定義なんて考える力が無いのかもしれませんが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2616:50:09

    苦痛があろうが無かろうが
    種である事には変わりない
    苦痛の有無で判断するのは種差別だ〜

    苦痛という人が主観的に捉えれる現象、人の思考、感性を基に類似性があるもののみに同情的感情を抱き判断基準とするなど人間本位な発想である
    数多存在する種において、人の判断を基準とするなど、他種を置き去りにした人間至上主義な差別、他種蔑視である

    そもそも、地球上に生きる同じ生命を種やその定義などと言い、食べて良い悪いを人が判断する事自体が人を至上とし他種を卑下した差別的思考である

    正に、ものは言い様、差別という言葉は便利ですね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2019/3/2622:48:44

動物と人間で畜産をする等して取り扱い別にするのが種差別と言われるのは、「人間と動物を分ける理屈を見いだすのは難しい」と京都大学準教授で哲学学者伊勢田哲治先生の言葉にあるように、動物と人間で違いがないからです。

「○○があるので××してはいけない」というように、ある性質を理由に区別を正当化します。しかし、人間と動物で畜産を正当化するような差がないため、種を以って差別しているので種差別と言われます。

しかし、動物(人間含む)と植物では心の有無の違いがあります。実際、心がなくなった人間(脳死患者)は殺されます。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://ameblo.jp/gateawyiohaw/entry-12444247228.html?frm=theme
Q:種差別とはなんですか?
A:合理的な理由なく、種が違うことを理由に、取扱いを別にすることです。
https://ameblo.jp/gateawyiohaw/entry-12443994124.html?frm=theme
Q:植物は食べてもいいのですか?
A:植物には心がありませんので問題ありません。
https://ameblo.jp/gateawyiohaw/entry-12443717855.html?frm=theme

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2019/3/2610:34:33

まーよく、植物は痛みを感じないからOK!みてーなコトは言ってるっすね。

植物も傷つけられると反応する事実は知らないみてーっすけど。
葉っぱとか枝とか摘んだショックで弱ったり、成長が止まったり、自分の成長より子孫残す事を優先するようになって花を多く咲かせたりするのは、農業的にはジョーシキっすもん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる