ここから本文です

照明器具について 賃貸で借りた部屋に元々付いていた照明器具を外して、一般的...

rea********さん

2019/3/2521:07:26

照明器具について

賃貸で借りた部屋に元々付いていた照明器具を外して、一般的なシーリングライトをつけたいのですが、普通に取り付けられるのか不安ですが。
ソケット部の写真を添付します

ので、電気が得意な方、教えてください!

シーリング,照明器具,ソケット部,賃貸,電気,引掛シーリング,古い角形蛍光灯シーリング

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2801:44:24

電気工事や資格の事は他の方が書かれているので、交換方法としてはどうするかを書きます。

まず①の部分をマイナスドライバー刺し天井方向に垂直に押します。
すると②③の電源線を抜く事が出来ます。

器具を取り外し、画像下の引っ掛けシーリングに②③の配線を画像のように接続します。

引っ掛けシーリングの両端に穴があるので、天井の梁が通っている部分に4.1mm、長さ30mm以上の木ネジ2本で固定します。

作業的には簡単ですが、②③は接触すると短絡して火花が散るのと、引っ掛けシーリングに刺す配線の長さや刺す方向にも決まりがありますので資格が必要になります。

電気工事や資格の事は他の方が書かれているので、交換方法としてはどうするかを書きます。...

• 質問者

rea********さん

2019/3/2815:01:23

回答ありがとうございます。
    写真付きで説明していただき大変分かりやすかったです。
    簡単に変えられると思ってたのですが、やはり資格が必要なんですね(*・ω・)…
    本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/1 00:49:53

写真付きで分かりやすく説明して頂いたのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/3/2522:02:25

昔ながらの古い角形蛍光灯シーリングライトには電源端子台(小さい箱の様なもの)による接続方法(電源直結式)ですので、天井から出ている100V電源ケーブルを直接接続するので内線工事の一部とみなされ、電気工事士資格が必要です。
(電源ケーブルには100Vの電気が来ているので、これを触るとビリビリと感電します。)

天井に「引掛シーリング」を取り付ける必要があるので、お住まいは賃貸であれば、勝手に照明器具を変える事は出来ないので、管理会社に照明器具を変えても良いかどうかを相談して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

icj********さん

2019/3/2521:28:35

ごく普通の直管2灯器具ですね。
埋込み型か露出型か不明ですが、どちらにしてもシーリングライトを固定する(それ用のソケットを付けて天井から落ちないようにする)ことに素人さんでは無理があります。そして主たる工事である電線もいじる必要があるので、電気店で工事もお願いするのが良いでしょう。

その前に賃貸なら、大家さんにひとこと言ったほうが良いでしょう。
場合によっちゃあ、それだめー、ってこともあるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる