ここから本文です

今度 軽スポーツだけで碓氷峠にいきます s660やアルトワークス、コペンがくる予定...

bey********さん

2019/3/2521:19:20

今度 軽スポーツだけで碓氷峠にいきます
s660やアルトワークス、コペンがくる予定です。
走ってみなければわかりませんが、碓氷峠みたいなコーナーばかりの道だと どれが一番はやそうだと思い

ますか?
やっぱり 軽さのアルトワークスですかね??
でも コーナーじゃやっぱりs660やコペンがはやそうです

閲覧数:
760
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2720:03:49

碓氷の旧道ですね?

あそこは非常に狭くてクネクネ、しかも登りがきつい。
そこを同じレベルのドライバーが運転するなら、
速いのはアルトワークスのFFの5MTでしょう。
同じアルトワークスでもコーナーのRが小さい所ばかりですから、4駆だとやっぱり曲がらない。

同様にS660は、フロントに荷重たっぷり残して曲がった後で加速勝負するしかありませんが、登りがきついので軽では加速勝負にはならない。
逆に下りなら、かなり行けるかもしれません。が、滑る時は唐突に来ますからお気を付けください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gts********さん

2019/4/120:33:55

直線が多ければワークスが圧勝ですが
H36SワークスはカスKYBサスがドア
ンダーでクソ曲がりません。

S660はテクがなくても大抵のコーナー
でべた踏みできる安楽レジャーカーなの
で圧勝です。

nor********さん

2019/3/3117:16:15

軽さのワークスかコーナーのS660かだと思います。

誤解されやすいのは、S660はMRだからコーナーが速いのではありません。
市販車は全て弱アンダーにセッティングしてあって、軽と言う枠内であれば駆動方式による差は出ないでしょう。

S660がコーナーで速い理由はタイヤ性能で、アドバンネオバなどという、ハイスペックのタイヤを標準で履いているからです。
逆に言えば、ワークスやコペンにアドバンネオバ相当のタイヤを履かせれば、後は重量と剛性と腕次第でしょうね。

ppp********さん

2019/3/3014:25:32

運転が一番上手い奴

2019/3/2809:23:56

私は日常的にHA36SワークスのFF・5MTに乗る者です。
エンジン出力が同じで、車両重量が100kg軽いので、動力性能はワークスがダントツですが、タイヤが純正のPOTENZAでは、R20程度の登りコーナーで内輪の空転ロスが発生する現象が頻発します。
LSDが組んであればワークスの独壇場だと思いますが、碓井の旧道はコーナーだらけですからコーナリング速度の高い①S660、②コペンの着順に成ろうかと思います。

ame********さん

2019/3/2721:24:27

碓井の旧道は登りがキツイ
登りだったら同じ軽、MR、FF関係なしにパワーのあるものが勝つ
同じ64馬力だったら軽い方が勝つ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる