ここから本文です

エクセルVBAでシートを保護し、オートフィルターとコメント編集の両方を許可す...

neg********さん

2019/3/2522:46:52

エクセルVBAでシートを保護し、オートフィルターとコメント編集の両方を許可する記述はありますか?

thisworkbook に、「シートをパスワードで保護する、マクロは許可する、オートフィルターを許可する、コメント編集を許可する」と書き、開くとなぜかパスワードを聞いてきます。

「シートをパスワードで保護する、マクロは許可する、オートフィルターを許可する」までは自分としては使い慣れた記述で多数の使用実績があります。

「コメント編集を許可する」の部分は、マクロの記録を使い、シートの保護をオブジェクトの編集にチェックを入れて行った時に記録された記述を使いました。自分としては初めて使う記述で実績はないです。

「コメント編集を許可する」の部分はどう記述するのが本来正解なのでしょうか?

何とか伝わりましたでしょうか?お手数ですがご教授願います。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/3/2601:57:09

コメントはShapesの一つなので「オブジェクトの編集」を許可する、になります。

許可するとコメントだけでなくグラフの挿入や図形の挿入もできてしまうので注意が必要です。

例えば

ActiveSheet.Protect Password:="123", DrawingObjects:=False, AllowFiltering:=True

質問した人からのコメント

2019/3/27 21:33:01

皆さまコメント感謝です。コメントの書き込みと消去が入るとVBAはなぜか難ししく、いまだに上手くできないです。もっと試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/3/2523:27:25

こちらの関係かもしれません。
シートの保護をしてもコメントを操作できるように
https://www.relief.jp/docs/003558.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる