ここから本文です

ダウ平均と日経平均の単位の不可解???

mn_********さん

2019/3/2522:50:42

ダウ平均と日経平均の単位の不可解???



NYダウ:25500ドル
日経平均:21000円
ドル対円為替 1:100

これを見て「オカシイ」と感じませんか。例えば、国際的な会社AとBがありました。A社のNY株式市場の評価を100ドルとし、Bは200ドルとします。グローバル経済社会では両社の日本株式市場の評価も大差なく、1万円と2万円です。両社共に両市場に上場して平均株価算出銘柄であるとき、各市場の両社の平均は、150ドルと15000円です。

この例は2社ですが、Aを大会社の上場グループ、Bをその他のグループと分ければ、結果は同様です。すなわち、今日の日経平均が21000円であったら、ダウ平均は255ドルが真面です。実際はその100倍の25500ドルです。一体これは如何なるカラクリになっているのですか。

日経平均も21000円は平均としては高過ぎます。日本市場の多くの株価は数百円から数千円です。数万円の株価が平均値との実感はないです。ここにも株式市場独特のカラクリがありそうです。

補足ご回答の皆さん、ありがとうございました。投票へ移します。

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2019/3/2615:47:41

日経平均は、全上場株の平均ではありません。
経済に影響が大きいとされる一部の株の平均。
当然、大企業や優良企業ばかりですから
株価は高めですね。
ただ、経済の流れに影響の薄い中小企業を
全て含めた額で平均株価をだすより、
経済の動きが良く判るのも事実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/3/2608:00:18

NYダウは、経済大国のたった30社の株価を足し算しただけ(除数を用います)。日経平均株価も似たよなものです。

NYダウについて言えば、時価総額が大きい銘柄の影響を受けます。ボーイングや、ユナイテッドヘルスなどがその代表です。

日経平均は、225社ですが時価総額上位10社の株価が動かしていると言えます。ユニクロ、携帯3社などがそれです。

いずれも、その国の経済状態を正確に反映しているとは言えないいびつな構造を持っていると思います。

kin********さん

2019/3/2605:39:56

違うメモリの 物指しで量ったものを
結果の数値で言っているにすぎない。

GDPも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/3/2523:11:10

mn_さんにとっては不可解であり、何かカラクリがありそう・・・とのことですが、オカシイことはありません。

カラクリは・・・下記の算出法を読んだら一目瞭然でしょう。

★日経平均株価の算出方法
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/2878

★NYダウの算出方法
https://america-kabu.com/2017/01/27/dow30-calculate/