ここから本文です

実務者研修の資格が欲しいのですが、難しいでしょうか?

aja********さん

2019/3/2523:42:16

実務者研修の資格が欲しいのですが、難しいでしょうか?

行動援護の資格が難しすぎて、同じぐらい難しいのならと後ずさりしてしまいます。
行動援護はアセスメントの作成、発表、グループでの話し合い、マトメを発表。
自分にとったらメチャクチャ難しかったです。とくにアセスメントの作成プラス発表の時なんかは、なんの結論もでないまま発表したので、かなり緊張とプレッシャーが大変でした。
なので少し苦手意識が出てしまい実務者研修も同じような感じならヤバいと感じてしまいました。
初任者研修の資格の場合も少しですがグループでの話し合いと発表がありましたが、この時は優しいグループの人達に助けてもらい乗り越えれました。自分以外は介護の仕事についている人達ばかりだったので、なかなか難しく思いました。
実務者研修もグループ別に分かれて課題を話し合いして代表が発表するとかあるのでしょうか?
すぐに緊張してしまうので皆の前で発表したりするのは苦手なんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2019/3/2600:51:22

介護実務者研修については資格スクールによりますが、初任者研修を受けた所と同じであれば授業内容はほぼ変わりません。
むしろ実務者と名前からするように実際に働いている人と一緒になって講座を受けるのでレベルは上がります。

苦手意識があり、なおかつどうしても受講する必要があるのなら、これからの季節の受講はおススメできません。

なぜなら介護福祉士の必須受講講座の為、これから国家資格試験を控えた方が大量に受講するからです。

おススメできるのはそういった縛りのない方が受講する1〜5月までの間であれば比較的空いているし、余裕があるのでゆっくり受講できます。

• 質問者

aja********さん

2019/3/2622:35:17

回答ありがとうございました。詳しく教えていただき感謝します。
    とにかく人やグループとかで何かをする事は緊張してダメなので出来れば受講生が少ないと嬉しいです。
    今まで初任者研修、行動援護、ガイドヘルパーの資格を取りに行った時は、皆様は介護の仕事をしているせいか優しくて自分の事を気にかけてくれる人ばかりでした。大丈夫?とか、ついていけてる?とか、心配してくれる心遣いは本当に心が温かくなりました。
    介護の仕事をしていないのに資格を取るのはオカシイかも知れませんが、教えていただいた期間を避けて実務者研修の資格をとりたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護の仕事 の求人情報(3,314,945件)

週1/1h~バリアフリーな社会貢献*まずはお散歩の付き添...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,430円〜2,200円
  • 東京都世田谷区若林
バイトル
「賞与3ヶ月分!」月収28万円以上も可能な老健の介護職ー...
  • 介護老人保健施設 ほのぼの
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜28.4万円
  • 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町
ケアキャリサーチ
常勤ホームヘルパー(訪問介護員) 介護の資格やスキルアッ...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜2,100円
  • 東京都世田谷区経堂
マイベストジョブ
【介護職】正社員(日勤のみ)/【名古屋市中川区】車通勤OK...
  • サラダ介護
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市中川区
クリックジョブ介護
【急募】ケアマネ(介護支援専門員)/240万円~288万円/...
  • 合同会社にこにこ介護
  • 正社員
  • 年収240万円〜288万円
  • 岐阜県岐阜市
マイナビ介護職
サービス提供責任者の求人 / 年間休日124日♪経験・年齢不...
  • ほのぼの介護小台
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜28万円
  • 東京都足立区小台
ジョブメドレー
【介護支援専門員/正社員】月給240,000円~300,000円/仙台...
  • 株式会社人材サービスYOU
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 宮城県仙台市
日本求人センター
その他医療・福祉系業務 【お住まいの近隣施設担当】マネ...
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 東京都品川区
ジョブリンク
介護
  • 株式会社Trust Growth 中部支社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区岳見町
求人アスコム
ケアプランサービスセンターみずすみ 介護支援専門員
  • 医療法人社団水澄み会
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 島根県浜田市三隅町河内
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtf********さん

2019/3/2608:05:14

行動援護でアセスメント?
今はやっているのか?
少なくとも私が行動援護を取得した時にはアセスメントなんかありませんでした。
因みにですが介護福祉士実務者研修も介護過程でアセスメント等のことを行っていきます。
「アセスメント→計画の立案→実施→評価→アセスメンはト計画の立案→実施…」というのが介護福祉士実務者研修での介護過程。
介護過程でも発表はあります。また、介護過程はその先があり講師が対象の利用者さんになりきり実際に実施をします。ここが介護福祉士実務者研修の実技に対する評価の大半を占めている部分になります。

最後に介護福祉士実務者研修の介護過程で一発で合格にならない人はいます。私が受けた時にも講師がその場に居ない人の名前を言って「明日は前回受からなかった○○がくる」というような話を講師間でしていました。
その人が何度、評価を受けて何度落ちているのかはわからないですが…
ただ、言えるのは介護福祉士実務者研修に評価を一発で合格出来ないと介護福祉士国家試験は相当、苦労するかと思います。

私は介護過程では人見知りということと周りが異性だったためほぼ練習が出来ず評価に挑みました。
練習して居ない分自分の中で理解する為に行動の文章化をしていました。
その上でイメージトレーニングは良くしていました。
が実際の行動とは違うので私は諦めて落ちるつもりで評価を受けています。
結果は合格でした。
諦めて落ちるつもりで受けていたのが幸いしたのかも知れません。

また、今年の介護福祉士国家試験の時にも私は完全では無いが自分のなりにほどほどに試験勉強して落ちるつもりで受けています。
受けた当初は解っている問題でも間違っていると思い込み落ちたと思っていました。
後日自己採点をして97点でした。
結果は明日でます。

受からないとと考えて一杯になるのを避けることが出来るということが私にはプラスになっているのかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる