ここから本文です

障害者手帳、年金、それぞれのデメリットを教えてください! ローン組めないとか...

ken********さん

2019/3/2523:55:45

障害者手帳、年金、それぞれのデメリットを教えてください!
ローン組めないとか。
また、それらのデメリットは絶対的なのか?手放したら元にもどるのか?など。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2019/3/2603:20:12

こんばんは(^^)夜分遅くに失礼します。
障害者手帳、障害年金にデメリットはないと私は思っています。障害手帳ではたくさんの優遇を受けることが出来ます。様々な公共施設の割引に税金の控除など。障害年金は頂くための条件などありますが、お金ですので有難い以外の何者でもありませんよね。
ローンも組めますよ。消費者金融は厳しいかもです。定期的な収入のある方、とか書いてありますよ。でも銀行系だと大丈夫なところもあります。大手は厳しいですが地方銀行など、普段から使われている銀行だとさらに良いと思います。でも、またさらに条件は厳しいのですが
生活福祉金貸付制度というものがありますので、国からお金をお借りすることも出来ます。
ただ精神的なデメリットとして、働かずともお金が手に入りますので、働く意欲等が低下するような気がします。精神の障害であれば、必ず更新というものが付きものですので。

• hal********さん

2019/3/2603:26:40

実際、これで更新なると思いますか?とか、障害年金が更新ならなくてあーだこーだとか。よく知恵袋でもそのような質問拝見しますので。
    年金が頂けないのならば働いて収入を得るしかないのですが、精神障害だと現実厳しいんですよね…
    意欲等が低下と書きましたが、働きたくても働けない方もたくさんいらっしゃると思います。
    質問者様は障害をお持ちなのですか?ご自愛下さい。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/26 06:14:15

なるほど!
細かくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/3/2605:24:38

デメリットは今の状態。

障害年金の申請には時間がかかって、それまでの間余計な心配ばかりしてしまう。
ストレスになって不安定な生活。

shi********さん

2019/3/2604:17:17

デメリットは自身の考え方です。
ほかはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる