ここから本文です

子供のころから、おとなしい性格と言われて

アバター

ID非公開さん

2019/3/2600:14:08

子供のころから、おとなしい性格と言われて

子供同士では普通に友達はいたのに
人見知りが激しくて、慣れない大人とはほとんどコミュニケーションが取れなかった。

あとはものが片付けられず、部屋はゴミの山のようになっていたこともあったり

少し変わった子供でした。

大人になってからも社会に馴染むことが出来なかったり、気が弱く
職場でいじめられることも多々あった。

精神科を受診したら、心理テストを受けるように言われて
結果はやはり発達障害と診断された。

結果ではIQもかなり低いらしく
普通は100前後はあるはずなのに、僕は75くらいしかないという結果だったそうです。

そのことに関しては医師に詳しく聞いてないのですが
IQ75って知的障害レベルなんでしょうか?

知的障害ってどういうものなのかよく分からないんだけど
発達障害と知的障害は別物なんですか?

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/3/2700:11:13

自治体によりますが、療育手帳(知的障碍者のための障害者手帳)の判定基準が75以下だったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ria********さん

2019/3/2610:44:46

IQ75は知的障害じゃないです。
知的障害は70以下。
75は平均と知的障害の境界線ということになります。

発達障害と知的障害は別物とされていて、
知能の高い発達障害者も存在しています。