ここから本文です

夕食の時の事 妻がとんかつを作ってくれたのですが、子供(3歳)のものにまで下味...

kik********さん

2008/11/1000:42:53

夕食の時の事
妻がとんかつを作ってくれたのですが、子供(3歳)のものにまで下味にコショウを入れていたのです
子供はコショウやトウガラシが苦手で、でも肉は好きなのでなんとか食べていましたが、舌をしきりに

拭いていました
辛かったのでしょう?
子供が香辛料を苦手なのは妻も知っています
その点を注意すると「本にもそう書いてある(下味に塩コショウをすると)ほらほら!」と少しムキになって本を持ってきました
それは大人用だろ?と子供のとは違うと言うと不機嫌になってしまいました
食事を子供用に合わせて作るのは普通の事ではないのでしょうか?
大人に子供が合わせるものなんでしょうか?
親と子供が別のものを食べるというのは、なんとなく好きになれませんので同じものを食べたい(食べさせたい)のです
些細な事かも知れませが、皆さんの意見をお聞かせ願えたらと思います

補足意外に反響がありビックリしています
そして夫が料理をしないと決め付けている方が多い事にも驚きました
私は料理をしますし、子供優先の味付け、食材の大きさ等に気を付けて作っているつもりです
なので妻が香辛料を使った事に疑問を感じたのです
私なら使わないので
そして大人でも子供でも香辛料に慣れる事が良いとは思えないです
わざわざ舌をアホにする必要も無い気がするから
子供のうちは特に必要無いと思います

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2008/11/1215:36:05

子供が出来てから胡椒一切使わなくなりました。
でもそういえば使ってないなぁ、って感じで意識したわけでもありませんが。。。
カレーも1種類ですし。
我が家では子供に大人があわせている という事になるのでしょうね。
両親、祖母、主人の誰からも文句言われません。

子供用のカツにしるしをして(例えば爪楊枝を刺すとか)揚げれば 識別可能なのではないでしょうか?
苦手だと分かっているのに どうして 胡椒使う? と思います。
(忘れていたのなら仕方ないですが・・・)

ただし質問者さんの指摘の仕方・ものの言い方にカチンときた可能性もあるので、
もしそうなら反省された方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/11/17 00:03:49

確かに言い方の問題だったのかも知れません
そして今日カレーうどんを食したのですが、子供何も言わず食べていました
いや、この間のカツよか辛いやん?って思いました
トウガラシはええの?コショウはダメなの?
子供ってわりといい加減です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h19********さん

2008/11/1622:37:12

子供が小さいうちは子供に合わせてあげるのが
常識ですよ!
奥さんムキになったりして変ですよ。
だいたいトンカツ作るのに本見てって・・・
本見ながらしかトンカツ作れないから、それで
とやかく言われてムッとしたとしか思えない。3歳なら少しの
香辛料なら大丈夫とは思いますが、
子供が食べてるからと言っても辛がっているのですから
、普通の母親なら子供用に香辛料無しで作りますよ。
食べてるからいいというものではないですよ!
どうして子供が食べやすいように分けて作ってあげないのかな?
めんどくさいから?
お父さんも気が弱いですよ。当たり前の事言ってるんですから
迷う必要などないと思います。

mik********さん

2008/11/1315:52:28

30分かけて作ったものをあっさり3秒で否定されたから・・・^^;
コショウ以前に多分言い方じゃないですかね?毎日の料理ってけっこうな手間ですよ。やってみられたら
分かります。感謝されたら嬉しくてやる気が出るけど頭ごなしにケチつけられたら腹立ちます・・。
子供の味覚は大事ですが大事にしすぎるのもどうかなと思います。うちの旦那、ファーストフードや
お祭りの屋台もの、濃い物とかを子供のころから食べさせてもらえなかった家庭に育って・・
その反動で自由になった今ではマック行こうマック行こうってうるさいし、油料理大好きで見ててこっちが引きます・・。
人間なんでも程ほどが1番です。与えすぎもダメだし与えなさすぎもダメじゃないかな。
コショウの件からはちょっとそれていますが子供が拒否しないかぎりそんなに敏感にならなくても大丈夫だと思いますよ。
毒じゃないんだし^^;小さい頃から色々な物を食べてきたからこそいつもの家庭料理の味付けのよさがよく分かります。
大人になってからいきなり未知の世界に飛び込んだ人は遊びにしても食にしても
歯止めがきかないんだなぁ~って最近分かりました。コショウが普通の範囲の味付けだったなら
過敏になりすぎない事をお勧めします^^参考までに。

zoo********さん

編集あり2008/11/1220:23:12

参考になればよいのですが、
わが子は保育園に通っておりますが、
給食はすべて手作りです。薄味で素材の味を大事に調理しています。
化学調味料などは一切使ってません。冷凍などの半調理品なども使ってないです。

そんな保育園の給食ですが、赤ちゃんは別として
幼児クラスともなると、コショウは使用されています。
明らかに辛い味付けはしないでしょうが、下味程度なら使ってますよ。
唐辛子もそうです。
で、質問者様のお子様は3歳。もう幼児クラスの年齢です。
3歳なら、もうコショウ少々くらいOKなんです。
徐々に慣らしていく時期と思います。

お子さんは、コショウが苦手とありますが
舌を拭きつつも、とんかつ食べたんですよね?だったら何の問題もないです。
お隣韓国でも、3歳くらいからキムチを食べさせているようです。
もちろんお子さんによって好き嫌いはあるでしょうが
そんなに目くじらを立てて、注意するほどのことじゃないと思います。
コショウの味がするからと全く食べなかったのならば次回から注意する必要はあるでしょうけど。

他の方もおっしゃってますが、作ったものにあれこれ文句とか注意されると
本当にイヤな気持ちになるんですよ・・・・・。
質問者様はお子様のことを思って言ったのだと思いますが・・・・
それは奥様もわかってはいると思います。でもね・・・。
そうそう他の方もおっしゃるとおり、私なんてとんかつ手作りなんてしないですよ!
揚げ物自体しませんが、肉に小麦粉・卵・パン粉とつけて油で揚げて・・・・
結構手間がかかります。肉単品だから、他に野菜のメニュー考えないといけないし。
奥様頑張って作ったと思いますよ。エライです。

ここは「お!コショウの味がしても食べられたね!お兄(姉)ちゃんだな~~~」
とか、おおらかに対応してほしいところです・・・。
私、理想論押し付けてますかね????
でも子どもにとっても、食事は出されたものをきちんと食べる・・・という雰囲気にしておいたほうが
いいような気がするのですが。
よほどの場合は別として、作ってくれた人を責める姿は子どもに良くないような。言いすぎかな。

ちなみに我が家の場合は大人が子どもに合わせます。
別々のメニューというのはしません。
もともとピリ辛のメニューを作らないってのもありますが・・・。
(私が辛いの苦手だから・・・)

カレーはバーモントの中辛です。3歳から、それです。
子ども自身が中辛でOKというので。
夫は、自分でカレーにタバスコやカレー粉を振って食べてます。
それで満足のようです。

dat********さん

2008/11/1112:48:37

とんかつに下味をつけるのは普通です。当たり前の作業です。もしかしたら、使っている塩コショウは、一体型ではないですか?それなら尚更です。
そしてその上から、小麦粉・卵・パン粉をつけるので、子供のとんかつを区別して調理するのは、そうとう神経質にやらないといけません。とんかつごときで・・・。
我が家の下の子(現在7歳)は、生後10ヶ月ぐらいで歯も無いのに大人のとんかつを食べていましたよ。上の子(現在9歳)と夫婦3人で食事をしていて、欲しがって大泣きして収拾がつかなかったので試しに1つあげたら食べちゃいました。フランスパンも効果的でしたよ。硬いので食べるのにそれなりの時間がかかったので。
我が家は、1才の誕生日が来たら普通の食事でしたよ。カレーはさすがに子供用は甘口でしたが。お刺身もラーメンも1才で解禁です。それでも元気に育っていますのであまり気にし過ぎないほうが良いですよ。
「文句を言うなら自分が作れば?!」なんて言われるのがオチです。

smi********さん

2008/11/1100:52:05

あなたのお気持ちはわかりますが、奥さんの気持ちもよくわかります。
私は料理が趣味と言えるくらい大好きで、結構得意なほうでもあると思うのですが、
香辛料がすべて苦手(カレーも食べられない)なうちの子供(3歳)のとんかつにも、下味として黒こしょうを振っており、
今のところは美味しそうに食べてくれています。
ソース類がすべて嫌いなので、下味の塩こしょう味のみで食べているという感じです。
今後食べなくなるようでしたら少し控えようかなとも思いますが・・・。
香辛料は、肉の匂いのくせを取るために
子供に分からない程度で振るのならかまわないと思います。。。
子供用の料理として下味にこしょうを振るかどうかは、
家族の都合とお子様の好みを照らし合わせて今後決めていけばよろしいかと思いますし、
そのことで奥さんの料理意欲を奪ってしまうことのほうが心配です。
料理って、本当に大変ですし、揚げ物をいっさいしないという奥様方も多い中、
小さいお子さんがいらっしゃってもしっかりとトンカツを作られる奥様は
とっても頑張ってらっしゃると思います!
そして、口をぬぐいながらでも一生懸命食べたトンカツ、
少々辛かったとしても本当にお子様にとっておいしかったんだと思いますよ(^^)。
こしょうの辛みも新しい味の発見で、これから更に味覚がひろがっていくきっかけになるかもしれません。
子供は正直ですから、無理だったら絶対に食べませんもの。

ちなみに、私が子供の頃は、
物心付いた頃からカレーはジャワカレーの辛口(氷水を飲みながら食べていました)、
お刺身にもわさびをつけ、おでんにはからしをつけ・・・
全部親と同じものを食べていましたし、
親も特に作り分けなかったといっていました。
今現在、私自身に濃い口が好きだとかいった傾向はありません。
私は極端なケースだと思いますが、子供の中にはスパイシーなものが好きな子供もいます。
結構有名な出版社が出している育児雑誌にも、
「甘いカレーを好むお子さんには別鍋で作りわけするといいですが、中には親と同じ辛いカレーを好む子もいます」
みたいなことが書かれてあった記憶があります。
アンパンマンの幼児向けビデオにも
カレーの作り方の歌で「こしょうをいれたらできあがり♪」なんて歌ってるのもありましたし・・・
カレーに話がそれて申し訳ありませんが(^^;。
本当に、塩分さえ気をつけて、常識範囲内であれば、
あとはあまり神経質になられなくてもいいと思いますよ(^^)。
奥様や子供たちと楽しい夕食タイムを過ごされてくださいね(^^)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる