ここから本文です

旦那が喧嘩する度に離婚を口にしてきます。 子供を産んで一ヶ月も経っていませ...

aaj********さん

2019/3/2600:30:57

旦那が喧嘩する度に離婚を口にしてきます。

子供を産んで一ヶ月も経っていません。
妊娠中からそうでした。
現在は里帰り出産で地元にいますが、
私たちが住んでいるのは地元から飛行機で

ないと帰れないほどの距離です。
そんな中の妊娠中でも離婚や出て行け、等
言われていました。

普段は優しく仕事も真面目で家事も手伝ってくれるような旦那です。
短気な訳ではなく気は長いのですが
一度喧嘩になると屁理屈ばかりで話になりません。

たしかに私も妊娠中は精神が不安定で旦那にはストレスをかけたと思います。
そのせいで旦那も疲れて離婚などを口にしていたと思っていたのですが
現在子供も生まれて私自身精神も安定しましたし旦那にストレスを与えているとは思えませんが、
旦那は自分が悪くても、屁理屈を並べてきて
私が引かないと、じゃもう離婚するしかない。といいます。私を言い負かしたいが為に言っているような気もしますが、、、

現在、私はまだ働いていませんし
資格等も持っていないので今すぐ別れるのは困る為、離婚を口にされると私が引くしかありません。

本気で離婚したいのか脅しなのかは分かりませんが
私自身今は別れたくはないけれど
旦那が離婚を口にしてこないようにする手はないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/3/2600:54:11

たかが、口げんかで離婚はないでしょう?

人の性格は様々ですが、口論で負けたくないと言う人は結構います。

口げんかの原因は双方、自分が正しいと思い込んでいるからでしょう。
命に係ること以外なら、ほとんどがどうでもいいことばかりですよ。

昨日の常識は、明日の非常識で、本物の正しさなんてないのです。
育った環境で思い込まされたことが、その人の常識・正しさになっているだけで、ただの思い込みです。

ご主人に逆らうのはやめましょう、あなたの立場が弱いからではなく、あなたのほうが賢いからです。

口論するのは自分を認めて欲しいと言う、依存・弱さです。
賢くて、心の強い人は黙ってやり過ごす強さを持っています。

離婚を持ち出すのは、負け犬の遠吠えだと思いましょう。

質問した人からのコメント

2019/3/31 16:53:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2019/3/2614:11:28

では実家に帰らせて頂きます。
の一言でいいかと。

本当に実家に帰って、相手から戻って来てって言うまでお世話になれば宜しいかと。

vjd********さん

2019/3/2612:52:07

離婚を口にしてこないようにするではなく、そんな旦那の対処法を自分が見つけることしかないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/2600:46:42

男性はプライドの生きものです
プライドを潰されそうになると必死になるのではないでしょうか?
そんなで気持ちが持たず、やめたくなる、という意味で離婚というのでは?

ulq********さん

2019/3/2600:44:22

うちの夫もわりと離婚を口にする人間でしたがある時、

「言っておくけど、どちらかといえば有責配偶者はあなたの方だから、あなたには離婚を切り出す権利ないからね」

って言ったら言わなくなりました。

pot********さん

2019/3/2600:43:11

私もたまにやってしまうので、気持ちがわかります。
うちの場合、お互い離婚を口に出すので、どっちもどっちなのですが。
何で言ってしまうかといえば、もうそう言うしか攻撃方法がない場合に言ってしまいます。
うちの場合は、お互い絶対離婚はしないと信じている(と思う)ので、逆に軽々しく言ってしまうのかもしれませんが。

結局、その場限りの喧嘩に勝ちたいがために、相手の弱みをつくしかないから出てしまう言葉なのだと思います。

普段は優しい旦那様であれば、本当に離婚したいとはきっと思っていないはず。
冷静なときにでも、「本当に離婚したいから言っているの?それとも勢いなの?勢いなら、とても傷つくからやめて」と言ってみるのはいかがでしょう。

妊娠中はホルモンの影響で不安定だったでしょうけど、これからは子育ての大変さで不安定が続く時期だと思いますから、どうぞお大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる