ここから本文です

磯釣り初心者です。 先日買ったばかりの磯竿を折ってしまいました。 ダイワのエ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2601:24:07

磯釣り初心者です。
先日買ったばかりの磯竿を折ってしまいました。
ダイワのエアレボリューション 1.5-53でした。
道糸1.85 ハリス1.75直結の状態で45cmクラスのメジナを掛けてしまいました

ウネリが強く玉網が使える状況ではなかったためウネリに合わせて抜き上げようとした瞬間に#4の元竿から20cmあたりで折れました。
特に原因となる様なキズは無かったと思いますが竿、ラインのバランス的にラインブレイクではなく竿が折れるものでしょうか?
経験豊富な方々からのアドバイスよろしくお願い致します!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

2019/3/2711:23:52

エアエボリューション 1.5-53に限らず折れやすい状況です><
また、抜き上げ自体ロッドへの負荷が大きいので避ける必要がありますが、
今回のは特に悪条件が重なっていると思われます><

川でさえ腰の高さもあれば大人の人でも身動きがとりづらくなりますが、
磯の、特に、強いウネリの時は波が持っていく力が強いため、
落水した人がすぐそばの磯に上がるのさえも危険なほどの状態です。

更に、45cmクラスのメジナということは、少なくとも1.5kg前後ぐらいはあると思いますが、
ラインは全部ナイロンとしても3kg以上は耐えれます。
しなるロッドの角度が深くなり、狭い範囲に力が集中したところに、
波のウネリが合わさって一気に魚が海中へと引き込まれるのと、抜きあげようとする力が合わさって折れたと思われます。

ちょうど2kgのペットボトルを竿の先端部分にラインで吊るしたような状態で、一気に竿を上へと跳ね上げたような状態ですね><
どんなに強く粘ることができる竿でも瞬間的に狭い範囲に大きく掛かる力は大敵です><

ウネリが強かったとは思いますが、万が一の落水などもありますので、
釣りを楽しむためにも、無理せずに安全にランディングできる場所や方法を確保するのが大事です><

買ったばかりということは、保証書の免責で安く修復できると思いますので、
買った釣具店か、ネットなどなら保証書と購入履歴や領収証を合わせて購入店などに相談ですね。
エアエボリューションは扱いやすく、今後も長く愛用できる良いロッドですよ^^

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2718:36:46

ありがとうございます。
    やはり上級者になると掛ける前に取込みを想定しておくんですよね(^_^;)
    現在保証免責を使って修理中です!
    これからも大事に使っていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 19:30:10

とてもわかりやすい説明をして頂きありがとうございます。
「安全にランディングできる場所や〜」の部分はとても参考になりました。
また修理に関してもアドバイスして頂き大変助かります。
今後も私のような素人のくだらない質問に答えて頂けるようにお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awf********さん

2019/3/2719:05:13

全く同じ竿でやってますが、30cmを抜き上げるだけで折れそうになります。
明らかに糸より竿が先に折れます。
それにエアエボリューションは普通の1.5号の竿より曲がる感じがあるので折れやすいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

2019/3/2712:32:54

1.5号で45cmは完全に危険なサイズですね。というか論外かも知れません。ウネリに合わせたとしてもズリ上げないと、、、抜くのに慣れてなければ確実に折ります。1.7の通しであれば尚のことですね。

がまかつサポートと話した時ですが、たとえ30cmでも真上に抜き上げようとすれば折れますと言ってました。最もクレームが多いのも「小さな魚なのに折れた」らしいです。もしどうしても抜き上げたいなら、出来るだけ竿を水平にして手元から遠くに上げて下さいとのことでした。

磯竿の強度、号数表示はあくまで水中の魚に対し竿全体が曲がり力がかかった状態の話で、元々長い磯竿で真上に魚を抜くような動作をすればテコの原理で何倍もの力が一点に掛かり簡単に折れると言うことです。

仮に、1、2番が真下に向かっていたとすると4番の真ん中まで3 番から1〜1.5mがテコになります。1mのバールを使い片手でチョイと押せば強力なクギでも抜けますからね。

TV等で抜いているのを見ても竿は上を向いていません。竿全体の力を使うために勢いで手元に寄せてますよね。仮に取れなかったら、魚は前方に戻ります。

ましてエアエボリューションは現行最軽量の竿ですから、抜かない方がいい竿のNo1でしょう。

「いい魚」と感じたらどんな状況でもタモを使うようにした方が良いです。磯釣りで竿よりも高いタモを使う意味は、条件が悪くても操作性を上げて対応するためです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e_r********さん

2019/3/2712:13:16

40cmオーバーを抜き上げとかまた無茶な事を
磯釣りやってる人なら誰でもそりゃ折れると答えるでしょう

ラインに関係なく上に上げると当然ロッドに角度が出るので細いラインでもロッドが負けるよ
勢いを付けて真横に抜き上げれば折れる事は無かったかもしれないけどラインは切れるでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/3/2711:46:30

竿全体が綺麗な弧を描くように曲がっている分には規定内のラインを使っていて折れることはありません。

が、下方向に重みがかかっている状況で竿を上に立てて行くと竿の中間部分に負荷が集中して竿が折れることになります。

ふかせ仕掛けだと浮き止めから下がある程度長いので、魚を抜き上げるにはどうしても竿を立てなければならず、45センチのメジナを抜くとなると破損のリスクは高いですね。

必ずタモを準備して釣りをするしかないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2019/3/2711:43:56

論点は、ハリスが切れる前にロッドが折れたのは何故かという質問ですよね。

雑巾を引き抜くのではなく魚なので暴れれば瞬発的に力が掛かりウネリによって意図しない曲がりをさせたら、ラインよりもロッドの局所に異常な負荷が掛かってあっけなく折れます。

ダイワエボリューションは良いロッドですが強度は高くないです。普通の使用においては全く問題なく軽快なロッドですが、今回のような使い方をするのは想定外です。言い方は悪いですが、初心者向きのロッドのように多少無理な扱いをしても折れない設計にはなっていません。結構繊細なので無理な使い方は厳禁です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる