ここから本文です

辺野古移設に反対する方たちは自然を守れとか云うけれど沖縄のリゾートホテルの前...

onl********さん

2019/3/2605:02:13

辺野古移設に反対する方たちは自然を守れとか云うけれど沖縄のリゾートホテルの前で同じようなデモを一度でもやったことあるんでしょうか?自然保護というのは口実であって本音は反アベなんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/3/2609:29:47

反安倍ではなく「沖縄の基地負担軽減」が本音ですね。

とはいえ、「自然保護」が丸っきり嘘(方便)という訳ではありません。

「自然保護」を行った上で開発を行うのであれば、問題はないからです。

今回の場合、辺野古は絶滅危惧種でもあるジュゴンの生息域でしたし、また珊瑚礁の群生地です。

同じ様な条件の他の場所では反対していないという事であれば、「口実」と言えますが、現状ではそうは言えませんよ。

「辺野古」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auk********さん

2019/3/2709:45:44

沖縄では、環境汚染反対という理由で埋め立てに反対する活動というのは、昔からありますよ。

辺野古移設では、基地反対派と環境汚染反対派が一緒になって埋め立て反対、と言っているから大きく取り上げられています。
共産党などの政治団体は、那覇空港の拡張も那覇軍港の浦添移設も反対しています。
オール沖縄を構成している関係上、表立って県知事に反対できないから、大きな声を上げていないだけです。

泡瀬干潟埋め立て、佐敷干潟埋め立てなど、干潟の埋め立てに対して弁護士が意見書を送ったりもしています。

rgf********さん

2019/3/2701:50:39

あります。

乱開発に反対するのは、軍事施設でも民間施設でも同様です。

unt********さん

2019/3/2606:25:05

金をもらった売春婦が「拉致された」「性奴隷だ」と騒いでいる慰安婦問題と同じです。

辺野古移転は、仲井眞さんが毎年3000億の補助金と引き換えに受け入れた話。
「いい正月ができる」とその時は喜んでいたのです。

なのに、自然破壊だ、美しい海を返せ、民意を踏みにじるなと言い出している。

ついた話をひっくり返し、被害者面する。
そして最後は「お互いに知恵を出して」と金の話。

泥棒に追い銭。
乞食にもらい癖をつけたのは、歴代自民党政権です。

tab********さん

2019/3/2605:45:04

辺野古埋め立てに反対するものです。

反対理由は、いくつかあります。
しかし・・その中で、辺野古の新基地建設に対する費用と効果が問題だと考えてます。
辺野古基地建設が計画され始めて、約10年の年月が過ぎ去りました。
その間に政府は一体何をしていたのでしょう・・
安倍さんが、工事を強行して、工事が進んだことにより、軟弱地盤の問題が発覚しました。沖縄県は、工事が始まる前から、あの海には軟弱地盤が存在することを指摘していました。また、埋め立ての費用が2兆5千億円に上ると試算もしていました。

ところが・・安倍政権、防衛省は、未だに軟弱地盤工事の工法も、建設費用も示さずに未定のままで建設を続行してます。つまり、見切り発車事業です。
こんなことが許されていいのでしょう?もしも、こんなことを民主党政権が行えば、自民党も反対したのではないのでは?自民党は総裁のすることに疑問すら持てないのでしょうか??

2兆5千億円と言えば、埋め立て面積160ヘクタールですから、坪当たり300万円超になります。東京都品川区の平均坪単価です。

山口県なら、最も高価な、下関市新下関地区でも、坪22万円ですよ。

山口なら、中国山地の丘陵地、その小高い山を切り開いた台地上の農地開発のあとが沢山あるので、、坪単価も1万円未満です。。

それを、坪300万円で買う。となると売ってくれませんか?100万でもOKでしょ。おまけに、海兵隊が来ますから、地域の活性化にもなります。

第一、沖縄に米軍を集中させておける状況が、安倍政権の嫌韓政策で変化して、また、トランプ氏も米軍を韓国から撤退の方向です。こうなると有事の際に、韓国や駐韓米軍の応援は期待できません。
上海ー沖縄も上海ー福岡も距離的には約850kmと同じです。中国本土から直接戦闘機が飛べば約15分で急襲されることになります。あまりに南に下がりすぎた沖縄からでは防ぐことが出来ません。

海兵隊は、沖縄に置くよりも、山口に置く方が防衛上有利です。
それに。。山口には岩国にも基地があり、さらに、長崎の佐世保基地にも近いので有利です。

辺野古新基地建設埋め立て反対が・・どうして、ジュゴンになったのか?意味が解りません。。

県民投票で、多くの方々が反対票を投じました。
が・・ジュゴンの為に反対票を投じたのでしょうか?
辺野古地域の人々なら、自分の住んでる場所の環境が変わる事で反対することは理解できます。
また・・その海が、ジュゴンにとって特別な場所で何事にも置き換える事が出来ない場所なら県民こぞって、あるいは、国民こぞって反対もあり得るでしょう・・が。
ジュゴンは沖縄周辺の海に生息し、辺野古は特に特別な場所ではない。

なのに・・なんで、最近の基地反対報道が、ジュゴンやサンゴばかりをその理由に取り上げてるのか?

これって・・辺野古問題の矮小化?ですよね。置き換えですよね・・
重要な、米軍基地集中問題や基地建設不適地、また、高額な基地建設費、防衛費(税金)の無駄使いなどの重要な問題に目を向けさせずに、ジュゴンに視点を向けさせ。
最終的には・・辺野古工事が遅れれば、普天間が恒常化する。そして、普天間が世界で最も危険だと、強調し始める。あの朝日新聞の主張を、反朝の人々が支持し利用する理由はなに?
反対派は、ジュゴンの命の方が普天間周辺の人間の命より大切に考えてるんだ!って都市伝説、陰謀論の吹聴と問題隠し、問題の矮小化のためですよね。。

そもそも・・沖縄県は、安倍さんが基地建設を強行する前から、軟弱地盤の問題を指摘し、埋め立てに2兆5千億円以上かかるだろうと指摘していた。その事が、明白になりつつあって、にもかかわらず、工事は強行されたまま、軟弱地盤改良の工法も決まらず、工事費の見積もりもないまま、つまり、計画が不完全なまま工事が強行されているんですよ。
こんな、見切り発車事業を、民主党が行ったら自民党も反対したに違いないが、どうして、安倍総裁には疑問すら投げかけられないのか?これって。国会議員が自民党が政党としての役割を放棄してる。って事ですよね。

こっちの方が大問題ではないんですか?ジュゴンが1匹死んだ。それは、それで、それを重要に思う人もいるだろうが。。しかし、それを重視する者は基地問題より環境問題の支援者に違いない。なんで・・基地問題を環境問題にすり替えてるんだ??

日米同盟・・辺野古は、沖縄県が平成27年に発表した、津波ハザードマップで、17分で11mの津波に飲み込まれることが確定もしている。海兵隊は、災害派遣の任務もあるが・・その海兵隊が、要救助者になる現実は、トランプ大統領に伝えられているのかも疑問だ。形だけ整えていては、日米同盟に対する背任行為でもあるんじゃないのか!

ねえ?辺野古に賛成してる人って・・
反対されてるから、反対するんですか?反対の反対は、賛成ですか?
そんなバカボンのパパ的発想じゃなくて・・事態を見直して。
反対の反対でも、反対しませんか?!

mor********さん

2019/3/2605:11:55

活動資金貰ってますしね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる