ここから本文です

歯科のレントゲン撮影について 防護服着用が通常ですよね。 着用しない歯科は、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2607:38:31

歯科のレントゲン撮影について
防護服着用が通常ですよね。
着用しない歯科は、保健所に苦情言うべきですか?
違法ではないようですが。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuf********さん

2019/3/2608:59:39

鉛のエプロンを患者さんに使っていないということですか?小さい口腔内フィルムの撮影の場合はやるのが普通です。大きなパノラマレントゲンではレントゲンの乱反射によって像が乱れるので使いません。口腔内フィルムで使ってもらえない場合は、まず先生に使うよう要望したらどうです?それでも改善されない場合は、保健所や歯科医師会に相談したらどうでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/3/2609:18:48

>保健所に苦情言うべきですか?
相手にされない可能性があるのでは

>違法ではないようですが。
なおさら 相手にされない可能性が高いでしょう

yum********さん

2019/3/2608:34:29

法律では防護服を着用の決まりはありません。
ただ、被曝量は少ない方が望ましいとかこのくらいの被曝量以内でとかはあります。
歯科のレントゲンの被曝量は本当にわずかです。東京からニューヨークの機内での被曝より少ないですし、肩から下の被曝はほとんどありません。
手のレントゲンを撮る時防護服を着用しますか?
昔のレントゲンは精度が悪かったので放射線を飛ぶのをおそれ防護服を着用してましが、今のレントゲンは精度がとてもいいので着用しない所も増えてきてます。
先生の考え方や患者さんへの精神面の配慮で使う歯科ももちろんあります。
妊婦さんには必ず使う所は多いと思います。
レントゲンのボタンを歯科医以外が押してるとかなら違法ですが、被曝に関しての法律はありますが、着用義務の法律はないので保健所に苦情を入れても対処はしてもらえないです。