ここから本文です

小学校卒業の袴着用 流行り始めた頃からえ?って感じだった。 女学校の海老茶袴...

air********さん

2019/3/2610:57:20

小学校卒業の袴着用 流行り始めた頃からえ?って感じだった。

女学校の海老茶袴。上流の子女が学問を修めた証、憧れの袴姿。現代では大学の卒業式や成人式に着用ならわかるけど、誰でも入れ

る小学校の卒業式でっていうのに違和感があります。小学校の卒業式でガウンと角帽くらいの違和感。袴はいつかあれを着るんだという憧れの存在であって欲しい。華美かどうかとか引け目を感じる生徒がいるとかは別だと思う。お金さえ出せば誰でも着れるけど、ただそれだけ。『まだ早いよ。頑張って素敵な大人の女性になったら着られるものなんだよ』と思うのは古いんでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_m********さん

2019/3/2809:38:29

映画『ちはやふる』の影響が大きいみたいですね。

正直、「あんたの娘は広瀬すずには似ても似つかないよ」って言ってやりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkt********さん

編集あり2019/3/3115:21:43

今の子別にだれも袴姿に憧れてませんよ、1部はいるかもしれないけど
今の子が袴姿に何にそんな憧れる要素がある?そもそも袴に関する知識がないでしょ。だから普通にファッションとして、袴かドレス、袴流行ってるし袴にしよーみたいな感覚でしょ。

can********さん

2019/3/3115:13:48

最近の私立小はほとんど制服があり、
卒業式もそれで出席ですから華美なことにはなりにくいですね。
問題は公立。
制服どころか標準服でさえ一部保護者の
「各家庭で経済格差があり、標準服を仕立てられない子もいる」という
意見に従って導入していないところがあります。
さらに中学受験熱の高い地域の公立小学校では、
空気的に「進学先の中学の制服はNG」な場合もあります。
受験に失敗した生徒の心中お察しください…ということでしょうが、
中学の制服NG、袴NG、そうなるとスーツを誂えることになります。

つまり、成長期の娘さんに、めったにない式典に合わせてスーツを買い
結局次に着る機会も無いままサイズアウトさせてしまうことになり、もったいない。

身長や体格に合わせてほぼワンサイズで着付けられる上に
買ってもさほど高く無い(20000前後〜)化繊の着物と袴こそ格差是正になるでしょう。

まあ、めちゃくちゃな抜き襟で花魁みたいな盛り髪して
化粧バリバリの小学生がいたら、それは違うよなあと思いますけどね。

oso********さん

2019/3/3009:20:32

私は、なぜ卒業式の袴だけそんなに賛否両論の大騒ぎなのかという方が疑問です。
七五三の着物、成人式の振袖、発表会のドレスと何が違うんだ?って感じ。

例えば、卒業式にウエディングドレスの子がいたら違和感ハンパないですけど。

kar********さん

編集あり2019/3/3007:40:30

本当に個人的な意見になりますが…
正直、子供の袴は似合ってない子がほとんど。
七五三ほど幼くないけど、大人ほどでもない成長期にある女子が着るのは違和感ありますね。
学校側から袴着用の自粛要請出てるのにもかかわらず、やっぱ今年も袴の女子はいました。
本人辛くないのかな?って心配になります。

ちなみに、下の子が通っているこども園、民営化されて変な園の管轄になったら、卒園のときに角帽かぶることになりました。普通の帽子ですら真っ直ぐ被れないのに笑

こういうの流行ってるの?コスプレ的な??

いっそのこと、金沢美大の卒業式みたいに各々好きなカッコすればいいんじゃないの?って思ってしまう…

mam********さん

2019/3/2622:02:42

一応ですが
http://www.library.pref.nara.jp/supporter/naraweb/tukigase-gakkou.h...
http://tomioka-aichi.jp/isan/syashinkan/2-taisyo/taisyo-2pagetop.ht...
などの写真を見てもらえばわかると思いますが

大正、昭和初期の尋常小学校の卒業式では
女児はみな一様に袴をはいています。

だから、そういう説明ではウソになってしまうので
そういう説明ではダメだと思います。

歴史的には間違っていないけれど
着物を着なれていない
袴を履きなれていないということで
反対している人が多いのだと思います。