ここから本文です

小学校卒業の袴着用 流行り始めた頃からえ?って感じだった。 女学校の海老茶袴...

air********さん

2019/3/2610:57:20

小学校卒業の袴着用 流行り始めた頃からえ?って感じだった。

女学校の海老茶袴。上流の子女が学問を修めた証、憧れの袴姿。現代では大学の卒業式や成人式に着用ならわかるけど、誰でも入れ

る小学校の卒業式でっていうのに違和感があります。小学校の卒業式でガウンと角帽くらいの違和感。袴はいつかあれを着るんだという憧れの存在であって欲しい。華美かどうかとか引け目を感じる生徒がいるとかは別だと思う。お金さえ出せば誰でも着れるけど、ただそれだけ。『まだ早いよ。頑張って素敵な大人の女性になったら着られるものなんだよ』と思うのは古いんでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_m********さん

2019/3/2809:38:29

映画『ちはやふる』の影響が大きいみたいですね。

正直、「あんたの娘は広瀬すずには似ても似つかないよ」って言ってやりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2019/3/2621:03:39

袴を着用するなら「絶対に場所は考えて袴を着用するのが大前提」ですよ。

着用する場合…私立学校だったら解りますが公立学校

の場合は周囲へきちんと配慮し周囲の保護者とその子供に合わせるべきです。

公立は日本中の全国民からの納税金で成り立ってる

訳ですからそこも考慮する事・袴を着用が出来無い

他の子供達の事と保護者の事も考える必要がある事

を忘れてはいけません。

言い方悪く申し訳無いですが…公立の場合…「その家庭に財力余裕が無い事」が明確ですからね。

同じ袴でも選ぶモノを間違えたら恥を欠きます。

公立であればそう言う一般常識は必ず配慮するのがマナーです。


対して私立はと言うと…そもそも私立学校と言うのは

基本が「保護者達の寄付金で成り立っている」いますし財力がそれだけある訳です。

私立のお嬢様達の袴なんていくら安くても35万~50万

や平気で普通に百万単位の袴なんて当たり前当然の様になってますよ。

一言で簡単に言えば…「私立学校の場合は基本が国民の納税金でなく保護者の寄付金」だから何も言われる
事が無いんですよ。

要はそれだけ自由にしたい袴を着用させたいのなら私立へ行かせるのが道理の常識だと言う事です。

言い方悪いですが私立は財力の心配をする必要がそもそも無いですからね。

公立なのであれば「公共」を問われる訳ですから自分勝手な事はやらずに周りに配慮するのがマナーです。

それが嫌なら「私立へ行け」と他の日本中の納税者達から言われても至極当然だと私は思ってますからね。

「袴は財力を問われる召し物」である以上はきちんと公共のルールを厳守するのが道理だと言う事です。

最近の親は場や身分も弁えずに自分勝手な非常識な親達が多いですからね。

それが出来ない人間はどこ行っても通用しないですよ。

質問主様もそんな非常識な人間になって欲しく無いですからね私からすると。

きちんと考えるべき事は考える人間になって下さい。

mam********さん

2019/3/2622:02:42

一応ですが
http://www.library.pref.nara.jp/supporter/naraweb/tukigase-gakkou.h...
http://tomioka-aichi.jp/isan/syashinkan/2-taisyo/taisyo-2pagetop.ht...
などの写真を見てもらえばわかると思いますが

大正、昭和初期の尋常小学校の卒業式では
女児はみな一様に袴をはいています。

だから、そういう説明ではウソになってしまうので
そういう説明ではダメだと思います。

歴史的には間違っていないけれど
着物を着なれていない
袴を履きなれていないということで
反対している人が多いのだと思います。

kar********さん

編集あり2019/3/3007:40:30

本当に個人的な意見になりますが…
正直、子供の袴は似合ってない子がほとんど。
七五三ほど幼くないけど、大人ほどでもない成長期にある女子が着るのは違和感ありますね。
学校側から袴着用の自粛要請出てるのにもかかわらず、やっぱ今年も袴の女子はいました。
本人辛くないのかな?って心配になります。

ちなみに、下の子が通っているこども園、民営化されて変な園の管轄になったら、卒園のときに角帽かぶることになりました。普通の帽子ですら真っ直ぐ被れないのに笑

こういうの流行ってるの?コスプレ的な??

いっそのこと、金沢美大の卒業式みたいに各々好きなカッコすればいいんじゃないの?って思ってしまう…

oso********さん

2019/3/3009:20:32

私は、なぜ卒業式の袴だけそんなに賛否両論の大騒ぎなのかという方が疑問です。
七五三の着物、成人式の振袖、発表会のドレスと何が違うんだ?って感じ。

例えば、卒業式にウエディングドレスの子がいたら違和感ハンパないですけど。

can********さん

2019/3/3115:13:48

最近の私立小はほとんど制服があり、
卒業式もそれで出席ですから華美なことにはなりにくいですね。
問題は公立。
制服どころか標準服でさえ一部保護者の
「各家庭で経済格差があり、標準服を仕立てられない子もいる」という
意見に従って導入していないところがあります。
さらに中学受験熱の高い地域の公立小学校では、
空気的に「進学先の中学の制服はNG」な場合もあります。
受験に失敗した生徒の心中お察しください…ということでしょうが、
中学の制服NG、袴NG、そうなるとスーツを誂えることになります。

つまり、成長期の娘さんに、めったにない式典に合わせてスーツを買い
結局次に着る機会も無いままサイズアウトさせてしまうことになり、もったいない。

身長や体格に合わせてほぼワンサイズで着付けられる上に
買ってもさほど高く無い(20000前後〜)化繊の着物と袴こそ格差是正になるでしょう。

まあ、めちゃくちゃな抜き襟で花魁みたいな盛り髪して
化粧バリバリの小学生がいたら、それは違うよなあと思いますけどね。