ここから本文です

精神障害者手帳に関しまして。2級ってどれくらいの症状ですか?私、3級でしたのが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2612:38:05

精神障害者手帳に関しまして。2級ってどれくらいの症状ですか?私、3級でしたのが、今回更新で2級になりました。私のイメージの2級は統合失調、一人で何も出来ない、就労不可なイメージなのです

が、実際2級を持たれている人はどれくらいの疾患ですか?

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2019/3/2613:03:37

手帳に関しましては、あまり2級と3級の違いがないと思います。
発行している所在地のサービスが2級も3級も変わりません。

障害年金の2級は書かれてあるように就労不可、障害枠での短時間労働までだと聞きますが、手帳はそんな制限もなく、診断書が多少以前より重い状態だと書かれただけではないのでしょうか。

自分は取得していませんが、2級の手帳を持っている友人がいますが、一般枠で仕事しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 13:08:31

お二方ともご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

who********さん

2019/3/2613:02:02

2も3も大して変わらない。
そもそも市町村によって審査基準が変わるので全国で聞くのはナンセンス。