ここから本文です

学校の課題で「新書を読んで感想を書きましょう」という課題があります。 新書と...

uui********さん

2019/3/2613:11:19

学校の課題で「新書を読んで感想を書きましょう」という課題があります。
新書とは何かを検索してみたところ、「ノンフィクションで文庫本より少し大きめ」と書かれていました。
家に新書はな

いか探してみたところ、「星空の演出家たち」という本が家にありました。何回か読んだことがありますが、これは新書ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aja********さん

2019/3/2616:52:04

課題で「新書」と言う場合、岩波やら中公やら講談社現代新書を指すことが多いと思われますが、学校に確認するのが一番いいでしょうね
「新しく出版された本」の場合は「新刊」と呼びますし、「新刊のギャグ漫画」のような「学校の課題」にそぐわないものが提出される可能性があるので、恐らくそういう指定の仕方はしないかと

『星空の演出家たち』はAmazonでは「単行本・ソフトカバー」に分類されていて「新書」とは別のカテゴリになっていますね。内容的には「あり」っぽいのですが

質問した人からのコメント

2019/3/27 12:25:19

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qaj********さん

2019/3/2619:34:52

学校の課題として、わざわざ新書と指定しているのですから、いわゆる岩波新書、中公新書、講談社現代新書、ちくま新書などと銘打っている中から探せという意味だと思いますよ。たぶん先生方からすると、新書と言えば決まってるだろう! というぐらいの感覚でしょうけど、なかなか10代の人たちには通じないことがわからないものです。

さて、書店には、だいたい新書コーナーがあります。そこの棚に並んでいる本の背表紙をざっと眺めて、タイトルが面白そうな本を手に取ってパラパラと見て、読めそうであれば購入して読めばよいと思います。

jrn********さん

2019/3/2616:25:55

サイズに限定した本の感想文を課題にする意図が、理解できません。
その課題の「新書」の意味を確認したほうがいいと思います。
最近出版された本という意味で使っているかもしれない。

なお「星空の演出家たち」は、単行本の可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる