ここから本文です

毛包炎と毛嚢炎の違いを教えて下さい。 先日顔のレーザー脱毛をしたら翌日から...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2613:18:09

毛包炎と毛嚢炎の違いを教えて下さい。

先日顔のレーザー脱毛をしたら翌日から大きめの赤いブツブツがたくさん出てきました。

クリニックに電話したら、「もう○○えん」かもしれないので、心配ならクリニックに来て下さい。
と言われたんですが、平日行く時間がありません。
市販薬で対応しようと思ったんですが、何かの炎症と聞いて動揺して炎症の原因や名前をしっかり覚えていませんでした。
もうほうえんかもうのうえんと言われたと思うんですが、調べると両方あるのでどちらか分かりません。

脱毛後の赤い大きめのブツブツだとどちらですか?
ニキビよりも大きいと思います。
市販のクリーム(抗生物質)で治るでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcw********さん

2019/3/2614:39:20

脱毛する事で皮膚の表面が傷付いてしまいますと、ダメージを与えられた皮膚は、バリア機能が弱くなります。
弱くなった所へ、菌(ブドウ球菌や黄色ブドウ球菌)が毛穴等に侵入してしまって、炎症を起こします。

これが毛嚢炎と言われるものです。

皮膚の表面が毛穴に沿って赤くなるだけでなく、毛穴自体がプチっと赤くなって膿を含む時が有ります。

こちらが、毛膿炎や毛包炎と言われて居るものです。

軽度で有れば、冷やすのも効果が有るとの事です。
入浴も、ゴシゴシ洗わずに洗い流す程度にとどめて、保湿を十分致せば比較的治りは早いとの事ですが・・・

痛みが出たり、広がったりする場合には、抗生物質の塗り薬での治療になるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる