ここから本文です

現在労災でリハビリ中なのですが来月労基署から呼び出しがあるのでそろそろ症状固...

clz********さん

2019/3/2617:48:59

現在労災でリハビリ中なのですが来月労基署から呼び出しがあるのでそろそろ症状固定になると思います
症状固定後に障害補償給付の申請をするつもりなのですが、申請の方法と一連の流れを教えて

下さい
また申請用紙に会社記入欄があるらしいのですが、会社が全く協力的ではないので記入を拒まれた場合はどうすればよいでしょうか?
宜しくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/3/2618:55:49

障害補償給付支給請求書(様式第10号、※通勤災害の場合は様式第16号の7)に必要事項を記入し、所定の「診断書」を主治医の先生に記入していただき、労働基準監督署に提出します。
ともに、労基署でもらえるほか、厚生労働省のホームページからダウンロードして入手することも可能です。
提出の際に、労基署からレントゲン写真などの必要な資料についての指示がありますので、主治医の先生にお願いして用意していただきます。
後日、労基署から面談日の指示がありますので、レントゲン写真等の資料を持参して労基署の係員の面談を受けます。
先述の診断書に記された主治医の先生の意見や資料、面談の結果を元に、後遺障害の有無、後遺障害が認められる場合は等級の決定が行われます。
7級以上の重い障害の場合は年金が、8~14級の軽度の障害の場合は一時金が支給されることになります。
ご質問後段の用紙中の事業主証明欄については、原則として証明が必要であることは言うまでもありませんが、どうしても会社が証明をくれない場合は、会社が証明をくれない旨と会社との交渉の経緯を詳述した「申述書」(用紙や文面は任意のものでかまいません)を添付することで申請が可能となります。
なお、知恵袋でのQ&Aだけでは限界がありますから、ご質問文にある労基署からの呼出時に、後遺障害の申請についての疑問点や不明点について、係員に予め確認しておかれることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2019/3/26 20:01:40

とてもわかりやすい説明ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる