ここから本文です

単願と推薦の違いがいまだに分かりません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2618:42:16

単願と推薦の違いがいまだに分かりません。

私立の高校入試で、私は推薦をもらって、
友達にさっき単願?て聞かれたのですが推薦は単願と同じですか??
単願じゃなくて推薦です!か、単願です!と答えるのどちらが正しいですか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma3********さん

2019/3/2618:57:34

私は私立高校を推薦で入りました。

単願と推薦は意味が全く違います。

単願は一つだけの高校を受験するという意味です。

推薦はスポーツや勉強といったものがあります。
中学校から高校に推薦という形です。
中学の校長からの了承を得ないとできないと思います。
そして推薦は合格する確率が大きいです。

友達の方に単願?と聞かれたのは多分併願か単願と聞こうとしたのではないのでしょうか。

併願は合計2個以上高校を受験する事です。
大体3月の最初あたりにある県立や市立などを第1希望とし、万が一第1希望が落ちてもいいように第2希望以降を私立高校にします。

単願にすると、もし不合格になったら後が大変になるケースが多いです。

なので単願です!か併願です!のどっちかだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2619:17:44

    単願と推薦は意味が違うんですよね??
    それで単願ですと言ったら推薦で受けたのに単願だと勘違いされるってことですか?
    ごめんなさいほんっっとに理解不足なもんで。。。泣

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2019/3/2620:07:15

単願は推薦の一形態

推薦 中学校から 推薦するけど、選考が有る、選考で合格する事も不合格にもなる。なので 推薦の場合は落ちたときの事も考えておく、ただ時期的に先なので、不合格にになってもそれから一般に出願出来る。

単願(単願推薦) 中学校から 推薦する、その高校だけ受験し、他には行かないのがお約束、なので 単願推薦の場合は、試験は有るけど結果にかかわらず合格する。
試験に来ない、わざと0点を取るなどの場合は不合格にするらしい。

単願?って聞いた友達は、自分も単願かも?、あなたが単願なら合格しているので、遊ぼってお誘い。でも他の人は受験なので、単願や推薦で決まっても、静かに遊ぶ。
受験の子を誘ったり、わかるように遊ばない、それがマナー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる