ここから本文です

出会い系サイトF-エフからメールが来ました。1,000円払えば全権利取得できるとい...

rbf********さん

2019/3/2620:36:18

出会い系サイトF-エフからメールが来ました。1,000円払えば全権利取得できるというものでした。そこに登場する男がいます。ドスケベ峰岸というやつです。挑発してきますが、前にもこんなことがありました。

写真のやつです。このサイトは前にも迷惑だからと消費者センターに言ったことがありますが、どうしたら変なメールを止めることが出来ますか?

ドスケベ峰岸,質問者,1000円,押し貸し,消費者センター,出会い系サイトF,エフ

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/3/2623:40:00

質問者さんが登録した事も無いサイトからメールでしたら、これは「あげます詐欺とか貰って下さい詐欺」ですね。

登録した事も無い悪質出会い系サイトから迷惑メールでは良くある内容ですが、質問者さんが知らないメールアドレスからメールが来るのは、出会い系サイトへの誘導するための迷惑メールですね。

これはサクラサイト商法の一種で「あげます詐欺とか貰って下さい詐欺」などと言われているものです。
間違っても質問者さんの銀行口座番号教えると相手に口座を知られてのリスクは押し貸し位ですが、口座を知られても勝手にお金をおろせるわけではありません。

勝手にその口座にお金を振り込み法外な金利でそのお金を返せと言うものですが、悪徳出会い系の迷惑メールで口座を教えろと言うのは、どちらかと言えば口座を知るのが目的では無く、「支援金や当選金」の話にリアリティを持たせる為です。

目的は単にお金ですが、その手のメールに何回か返信した事があります。
勿論、偽名と銀行口座の番号を教えて手続き上必要だから。と意味不明の返信を強要されます。

たとえば、「あなたの意思を確認する必要があります。」とか「受け取りますと書いてメールしてください」なんて感じのやり取りが続きます。

なお、先ほど回答した様に書かれている「押し貸し」は被害者の口座だけではなく、質問者さんの住所、名前、電話番号、家族や職場の連絡先などの個人情報を把握したうえで行うものです。

メールのやり取りは悪質出会い系の有料サイト経由で行いますが、最初はメール何回か分の無料ポイントが付いていますが、「お金をすぐに振り込む」だの「手続きは今回で最後」などと言われて返信をしている内に無料ポイントが無くなり、わざわざお金を出してポイントを買う事になります。

また、質問者さんの口座を教えると、その口座を知られてのリスクは押し貸しくらいですね。
口座を知られても、勝手にお金をおろせるわけでは無いですが、勝手にその口座にお金を振り込んで、法外な金利でそのお金を返せというものです。

ただ、効率の悪い詐欺ですから、実際はほぼないでしょうね。
出会い系の迷惑メールで口座を教えろというのは、どちらかと言えば、口座を知るのが目的ではなく、支援金や当選金の話にリアリティを持たせるためですね。

ですが、本人の知らないところで利用するものですから、個人情報の当人に連絡いくわけがありません。

迷惑メールが来た場合の対処法は無視する事ですが、ただ無視するだけでは迷惑詐欺メールは止まらないのでゴミメールはメールアドレス変更か受信拒否して下さい。

一番いいのはメールアドレス変更ですが、理由があってメールアドレス変更したくない場合は指定拒否して下さい。
他にも迷惑メールが多いメールアドレス変更が頻繁な場合は「PCからのメールの拒否」して受信したいメールアドレスを指定受信して下さい。

迷惑メールの配信はパソコンから送信なので、パソコンからのメールを拒否、つまり携帯以外からのメールを拒否すれば迷惑メールを抑える事は出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/2622:36:41

この手の迷惑メールは無視に徹して下さい。