ここから本文です

健康診断での胸部X線の結果「小結節影の疑い」との診断があり、本日再検査でCTを撮...

gor********さん

2019/3/2620:43:13

健康診断での胸部X線の結果「小結節影の疑い」との診断があり、本日再検査でCTを撮りました。

(自分のCT画像ではありませんが、調べた中で1番形の似たものを載せさせていただきます。)

左側に1.5センチの影がありました。

先生のお話では、
「形が変だけど、壁(?)についている部分がある。」
「ここだけでは判断できないので、放射線科の先生に診てもらう」
との事でした。

喫煙者(電子タバコ)です。
1日15本前後です。

思い当たる様な自覚症状はありません。
ただ、風邪が残っているのか咳が1週間続いています。
痰も出ていますが、花粉もあり鼻水も出ているので、その影響だと思っています。
元々喘息気味ということもあり、何度か息苦しさもあったので、その都度吸入しています。

炎症の跡の可能性もあるとの事でしたが、炎症の跡、もしくは炎症の場合はどのような影になるのでしょうか?

転職時、会社規定の健康診断で、このままでは就職ができない状況になり、シングルで娘を育てている為大変困っています。
前職退職後1ヶ月空くだけだからと、まだ健康保険に入っていない為、無保険状態です。

何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

補足因みに年齢30歳、女です。

炎症,胸部X線,何度か息苦しさ,健康診断,放射線科,肺がん,気管支鏡

閲覧数:
821
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

編集あり2019/3/2622:03:54

ここで炎症の画像がどんなものか説明してもあまり意味はないですけど、一応肺炎の画像を添付しておきます。

その大きさの肺癌であれば無自覚であることが多いと思います。咳などが出ていることからも、肺炎の痕などである可能性も十分あるでしょう。
しかしながら、その場の医師に勝る回答はここではできかねます。
その医師が炎症であるとも炎症でないとも言い切れなかったのなら、そういうことです。実際の画像を見ていない人間にはもちろん何とも言えません。

とりあえず時間を空けてCTを撮ってみて変化を見るか、更なる検査をしないことにはハッキリとはしません。

ここで炎症の画像がどんなものか説明してもあまり意味はないですけど、一応肺炎の画像を添付しておきます。...

  • 質問者

    gor********さん

    2019/3/2704:32:42

    ありがとうございます。
    肺炎で思い出したのですが、幼少期に一度マイコプラズマ肺炎を経験しています。
    それは今回の影と関係ありますか?
    ただ、今まで検診等で一度も指摘をされたことがなかったので、関係ないとは思いますが…。
    次回1、2週間後に結果を聞きにきて欲しいとの事だったのですが、今まで指摘が無く、肺と言うことで不安になってしまい質問させていただきました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/27 09:08:54

皆様詳しく教えていただきありがとうございます。
今自分で調べても不安にしかならなかったので、こちらで質問させていただき、皆様のご意見を聞くことができてとても参考になりました。
今はただ結果を待つばかりですが、次の受診までなるべく考えないようにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2019/3/2623:13:23

これは参考にはなりません、何故なら30歳にしては動脈硬化が
強いです。肺野にも小さなブラがあり肺気腫の傾向が
あります。肝心の陰影は毛羽立ちがみられ、強く肺ガン、
肺腺ガンが疑われます。

roe********さん

2019/3/2622:10:38

この画像だけを見れば、悪性を強く疑います。

形も悪いし、胸膜へのつながりもあります。

超、要注意です。

sin********さん

2019/3/2621:54:17

この画像ならまず間違いなく悪性腫瘍なので、多分あなたのCTとは似てないと思います、医師が炎症と迷う画像とのことなので(この画像なら迷いません)


経過観察か、気管支鏡による検査(大体は入院しないで行うことが多い)となると思います
経過観察は1-3ヶ月後に再度CTを取ります
気管支鏡は病院次第ですが、1-2ヶ月以内に検査です

就職については、職場がOK出してくれないなら担当医から就職可能との書面をもらうのが良いかと思います。無症状のようなので。