ここから本文です

今朝、自宅アパートで自転車が盗まれました。

ata********さん

2019/3/2622:01:13

今朝、自宅アパートで自転車が盗まれました。

仕事があったので仕事後に近所の交番へ行き盗難届を出したいと伝えたのですが、防犯登録カードがないと動けませんと言われ帰されてしまいました。
自宅に帰り防犯登録カードを探したのですが、おそらく大掃除の際に捨ててしまったようで手元にありません。
インターネットで調べると防犯登録カードがなくても盗難届を提出することはできると書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか?防犯登録カードがないと盗難届は出せないのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/3/2922:01:20

実際には防犯登録が無くても届出を出すことが可能なんですが、その時は自転車本体の車体番号が必要になってきます。
自転車は特徴だけを伝えてもそれらしきものが発見されても届出を出した人の物か分からないので返しようがないことになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2019/3/2622:20:38

購入店で防犯登録したときの記録がお店に残っているはずです。

そのコピーを持って再度交番にネジ込みなさい。

kin********さん

2019/3/2622:08:14

仮に出せても警察も一生懸命は探しませんし、戻ってくる可能性は低いです。
ツイッターで拡散してもらってもほぼ戻ってこないのでは。
恐らく普通のママチャリかと思いますが、ママチャリなら駅とかを探し回れば見つかるかもしれません。