ここから本文です

「働かない若者」とかいわれて批判されますけど。

ato********さん

2019/3/2622:07:34

「働かない若者」とかいわれて批判されますけど。

よくよく考えてみたら「働きたいと思わせない社会」の方に責任ありません?
「働きたい」と思ったら働くじゃん。現実そうではないということは悪いのは社会でしょ?
日本の会社のほとんどは安い給料でこき使ってやろうと思ってるだけですし。それが分かっててわざわざ奴隷になるのもおかしな話ですし。
仕事なんかするより気の合う仲間と趣味や娯楽に興じる方が面白いんだから仕方ないでしょ。
仕事好きな方やそれは違うと思う方の回答を特にお待ちしております。
知恵コインは50枚ですいません。

補足俺、良い歳して結構カッとなりやすいので表現の仕方には気をつけてください。お互い大人の対応ができないならお互いにリア凸して殴り合って決着つけるしかなくなるから。

閲覧数:
99
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/3/2700:27:14

なかなか面白い問題提起ですね。
あなたに回答するのは3問目かな。


>「働かない若者」とかいわれて批判されますけど。よくよく考えてみたら「働きたいと思わせない社会」の方に責任ありません? 「働きたい」と思ったら働くじゃん。現実そうではないということは悪いのは社会でしょ?
→確かに、そんな一面はあるかもしれません。
ただし、安易な全面同意はできません。

例え社会が悪いにしても、
あなたも私も、社会の一員です。
「社会が悪い。自分はその被害者だ。自分は何も悪くない」
じゃなくて、
「社会が悪い。でも自分だってこの社会を構成している一人だ。
だから社会をよりよく変えていこう」
と考えるべきだと思うのです。


>日本の会社のほとんどは安い給料でこき使ってやろうと思ってるだけですし。
→それは違うと思います。

確かに、
21世紀になって成長した飲食系、小売系のチェーン店などは、
労働力の大半を安いパートやアルバイトで賄おうとするところが多いです。
ユニクロなんてひどいですよね。

でもその一方で、
働き手を大切にして、働き手とともに成長していこうとする会社、
たくさんあります。
そういう会社は人が辞めないので、
新卒じゃない限り、入社するのが難しいんですけど。


>それが分かっててわざわざ奴隷になるのもおかしな話ですし。
→働き手の側は、
働き手を奴隷扱いするような会社は、回避しないといけませんね。


>仕事なんかするより気の合う仲間と趣味や娯楽に興じる方が面白いんだから仕方ないでしょ。
→働くことも大事。遊ぶことも大事。
どちらも人間が生きていくうえで必要な両輪です。

働くって、
他者の役に立つことをして、対価をもらうことです。
遊ぶって、自分が楽しい思いをすることですが、
現代社会ではしばしば、
自分が楽しい思いをするのに役立った他者に、対価を支払います。

働く=他人を楽しませる=他者から対価をもらう、
遊ぶ=自分が楽しむ=他者に対価を支払う、
というように、両者は表裏一体の関係なんです。
働かないと遊ぶお金は出てこないし、
思い切り遊べば、働くエネルギーも湧いてくる。
両方バランスが取れてこそ、人間として生きていけるんです。

  • 質問者

    ato********さん

    2019/3/2700:38:06

    過去の回答も見てきましたが毎回あなたが一番まともな回答をしてくれてると思います。大半はマウントとりか煽りか価値観の押し付けですからねw 一生懸命仕事してても人間性がクソならニートより人としては下だと思いますし。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2923:42:32

そうですね。つまらない仕事が多いからいけないんですよね。

wan********さん

2019/3/2923:21:39

その通りです。あとは人手不足と言っておきながら雇おうとすらしないところも問題ですね。人件費削減って削る必要がないところはとことん削って削る必要があるところばかりにお金をかけて、どこにお金をかけてるんだ?って話ですね。

ben********さん

2019/3/2622:31:15

「自分の価値」という事でしょう?

>日本の会社のほとんどは安い給料でこき使ってやろうと思ってるだけですし。

「ほとんど」という事はそうじゃない会社もあるという事ですよね?そこに入れば良い。入れないというのは自分にその価値がないから。

厳しい言い方になりますが、「奴隷になるしか生きていけない」というのがその人の価値なのでは?自分にそのくらいの価値しかないのに社会のせいにするのはどうかと思います。

rou********さん

2019/3/2622:30:18

本気で働いたことの無い若造の戯言だね。

syo********さん

2019/3/2622:25:31

まあ、そう思うが綺麗ごととか文句言うだけじゃ
生きていけないってのが事実なんだよ。