ここから本文です

もうすぐ働いて1年目を迎えます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2622:11:17

もうすぐ働いて1年目を迎えます。

私の会社では請け負い業務を行っており、
急な減産があり、突然に出勤日でも仕事がない為
休みの日が出ます。

そこで有給休暇について質問です!

私の会社では有給は全て
急な会社都合であっても、台風の都合であっても
自己都合と書かなければなりません。

台風の日などは仕方がないとしても
計画有給ではなく突然に有給消化されてしまうと
まだ有給が少ない為、風邪をひいたくらいの
ことでは休みにくい状況にあります。

まだ社会に出て日が浅いのでよくわからないのですが
計画有給以外の急な有給消化
会社都合有給を自己都合有給に変更
は他の企業にもよくあることでしょうか?

周りの先輩方は仕事がない時は
仕方がないくらいにしか思っていません。

このような有給消化は普通なのでしょうか?
回答、お願いします。

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2019/3/2622:16:55

原則本人の同意が必要で、計画有給は年次レベルの合理的な計画を念頭に設定されているので、違法です。就業規則を確認してから、はっきり同意しないと宣言しましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sl2********さん

2019/3/2622:19:16

そんなの普通ですよ。
有休がない零細企業なんて腐るほどありますから。
法律で決まってるんだから有休がないなんてあり得ないって思う人もいるでしょうが、会社に入ってくるお金に限りがあるから、「有休をあげる代わりに給料を下げる」となれば意味がないし、有休を取らせなきゃいけないという法律はできたけど、守らなかった時の罰則がないので、有休で休めるだけ良いと思いますよ。